Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

sshでのXフォワーディング@RHEL5

      2013/07/15

sshって-XオプションつけるとXフォワーディングしてくれるんですね。

昔puttyとかteratermとか使ってたときはやってたけど、最近VNCばかりでX飛ばすことないから知りませんでした。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
PostgreSQL 9.0 レプリケーション機能を使ってみる @ RHEL5 x86_64

PostgreSQL 9.0 がリリースされましね。早速目玉機能の一つである、レ …

no image
WindowsアップデートにProxyを使用@Windows XP

Windowsのアップデートは、デフォルトではプロキシを使わないので、プロキシ環 …

no image
CodeReadingWiki 改造版でソースコード解読

etherさん作成のCodeReadingWiki が、ソースコードを読むのにす …

no image
プログラミングコンテストの模擬練習(ババ抜き)を解いてみた

以下で紹介されていたプログラミングコンテストの模擬練習問題(ババ抜き)をpyth …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

no image
Linuxコンテナ(LXC)の接続先ネットワークを物理NWにブリッジ@Ubuntu 14.04

LXCはデフォルトだと、勝手に作られたブリッジに接続し、勝手なローカルアドレスが …

no image
シェルで逐一時間表示@bash

デバッグを目的に、 逐一コマンド実行時に時間を表示させたい場合があります。 $ …

no image
コマンドラインからWebページを画像として保存@CygwinやLinux

スクリプトでWebページを保存するにはwgetを使えば簡単に実現できますが、これ …

no image
設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。 Beck …

no image
簡単バックアップシェル

サーバ管理していると、ちょっとしたデータを定期的にバックアップしたいことがありま …