Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

sendip

      2013/07/15

ネットワークのテストをしたいとき、任意のパケットを送出したい場合があります。Windowsの場合はipsendwinや、Linuxの場合はsendipといったツールがあるようです。

ipsendwinを使用してみたところ、MACアドレスからTCPやUDP, ICMPなどのパケットの内容をいろいろといじることができました。しかし、あまりに変なパケットだとドライバではじいているのか、パケットがネットワークインタフェースから出ていかないこともありました。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ハードディスクへのアクセスが異常に遅い@Windows XP

Windowsの動作が異常に遅いPCがあって、調査していたらHDDへのアクセスが …

no image
mysqldump でのバックアップで文字化けする

MySQLのバックアップのため、定期的にmysqldumpでバックアップしている …

no image
アイソレーションレベル

データベースはあまり詳しくないので、メモ書き。 SQL-92の仕様では、アイソレ …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

AutoKeyでLinuxのキーボード操作をカスタマイズ@Fedora 17

Linux でキーボード操作を、AutoKey というアプリでカスタマイズしてみ …

no image
Windows 10の強制アップデート・再起動を無効にする

Windows 10 Proでは、Windowsが強制的にアップデートされ、ほっ …

no image
EntityBean @ JBoss 4.2

JBoss 4.2でEntityBeanを作ってみた。 @Idアノテーションは書 …

no image
Trackpointでスクロールできない@ThinkPad キーボード 55Y9024 with Windows7 64bit

ThinkPadのトラックポイントキーボード 55Y9024 を使っているのです …

GO言語 1.12をインストール@Ubuntu 18.04

GO言語1.12がそろそろリリースされるようですが、2/25にリリースされたので …

no image
パイプでつないだコマンドの戻り値を調べる@bash

シェルスクリプトで、実行したコマンドの戻り値を知る方法は有名ですよね。 以下のよ …