FireHD 10(2019)にPS3のコントローラーを繋ぐ (OTG)

FireHD 10(2019)でゲームをするために、PS3のコントローラーを繋いでみました。

長時間プレイするとなると充電しながら使いたかったので、最初に購入したのが、「Hanmir USB Type C ハブ 6-in-1 USB-Cハブ」というOTG対応のType C接続のハブ。

こちらのブログで、スマートフォンを充電しながら使えたという記事があったので買ってみたのですが、残念ながら FireHD 10(2019)では使えませんでした。このハブを繋ぐと水分を検出したというワーニングが出てUSBポートが無効化されてしまいます。ネット上を検索すると、同じ症状の報告が複数確認できたし、このハブ自体は他のスマートフォンでは使えたので、おそらくFireHD側で充電しながらという使用方法に対応してないのかなと思い、諦めました。

 

次に試したのがダイソーのOTG対応USB Type C変換アダプタ。100円で買えます!ただし在庫が少ないのか、小さな店舗には置いていませんでした。

このアダプタを挟んで繋ぐだけでPS3のコントローラが無事タブレット上で使えるようになりました。もちろんマウスやUSBメモリ等のPS3以外の機器も使えました。

タイトルとURLをコピーしました