二本指でのスクロールの向きを逆にする@Windows8

Windows8 のタッチパッドは二本指でスクロールが可能ですが、タッチスクリーンのスクロールと方向を合わせているのか、デフォルトでは指を上に動かすと、画面は下にスクロールします。これにどうしても慣れないので、Macのように指を上に動かした場合は画面を上にスクロールするように逆向きに設定する方法の紹介です。

方法は、レジストリを変更します。

  1. コマンドプロンプトやスタート画面等から「Regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。
  2. [HKEY_LOCAL_MACHINE] [SYSTEM] [CurrentControlSet] [Enum] [HID]の順に展開します。
  3. VIDから始まる項目が複数表示されるので、すべて展開して中に含まれる[Device Parameters] を探します。
  4. それぞれの[Device Parameters]をクリックし、右側に[FlipFlopHScroll]と[FlipFlopWheel]が表示されるものを探し、ダブルクリックで値を0から1に書き換えます。なお、私の環境では、3つありました。

== 追記 ==

これを設定すると、ピンチやズームのジェスチャーも逆になってしまいました。これはこれで使いにくいですが、解決方法はわからず。

タイトルとURLをコピーしました