メールのマナー

メールの書き方についてのマナーが書かれているサイトがあったが、そもそもマナーってなんなんだろうって思う。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100319/216823/

メール内容の文章の書き方などを教えてくれるサイトならまだ理解できるが、まず手紙には様をつけるから、基本的にアドレスにはも様をつけろって書いてある。おいおい、電子メールは電子メール、手紙は手紙。一緒にするなよ、と。さらに、

誰でも知らないことはできないのですから。
でも、今、これらを知って良いと思えば、これから日々実践していけばいいのです。

だと。そもそも一部の人間が気づいていることを勝手にマナー化しようとしているのが、なんか間違っている。

こういうことを平気で書く人が、スノボーの国母選手の腰パンに平気で文句を言うのだろなと思う。

人によっては、アドレス書く欄はアドレスを書くもんだ。おまえは住所の欄に相手の名前を書くってこと自体は疑問に思わないのかよって、思う人もいると思うし、電子メールの世界では呼び捨ては当然だと考える人もいるかもしれません。人の価値観は人それぞれです。

実際私も、日頃多くの人と仕事でメールのやりとりをしていますが、人それぞれです。メール本文に宛先の名を書く人もいれば、用件しかかかない人、用件も何も書かずにアドレスだけ送りつけてくる人などなど。それらを一言でマナーが悪いってきりつけることはできないと思います。

最低限のマナーとして、相手を侮辱するようなことをせず、読みやすいように気を遣ってあげるぐらいでいいのではないでしょうか。

ちなみに私はアドレス欄にはアドレスしか書きません。アドレス帳で入力すると登録している名前が勝手に入ってしまいますが、その時は手動で消すか、メーラー(Thunderbird)のアドオンで自動削除しています。

タイトルとURLをコピーしました