PS3にLinux (Fedora10)をインストールしてみる

PS3にFedora 10をインストールしてみました。環境はテレビにHDMIで接続しています。

Yellow Dog LinuxやDebian, Ubuntuなどの選択肢も考えましたが、普段Red Hat系をよく使うので慣れているのと、情報が多そう、rpmのパッケージがいろいろと提供されているので、Fedoraを選択しました。

まずは、必要なファイルをダウンロードします。FedoraはPS3で動くPPC版を、Linuxブートローダなどが含まれているDistro Kit CDも用意し、DVDとCDに焼いておきます。

Fedora 10 (PPC)

Distro Kit CD (20080609)

Linuxを起動するためのブートローダをインストールします。

PS3 を起動し、Distro Kit CDを入れ、設定→本体の設定→他のシステムのインストール を選択します。
※PS3のシステムソフトウェアが古いとインストールできないようです。

以下のインストールデータが見つかりました。
タイトル /PS3/otheros/otheros.bld
場所 ディスク

と画面に表示されるので、開始するを選択します。数秒でインストール完了します。

次に、Linuxをインストールします。Distro Kit CDを取り出し、FedoraのDVDを入れ、設定→本体の設定→優先起動システム で他のシステムを選択し、再起動します。

ペンギンの絵と、kboot: というプロンプトが表示されるので、以下を入力します。PSe3起動前に、Fedora DVDが入っていないとインストールできません。
※入力にはUSBキーボードが必要です。

kboot: linux noselinux video=720p

Fedoraのインストーラが立ち上がるので、通常のLinuxと同様にインストールを行っていくだけです。

Linux起動後ゲームOSを立ち上げたい場合は以下のコマンドです。Fedora 10には標準で入っていました。

# ps3-boot-game-os

参考 : PS3 Linuxのインストール

タイトルとURLをコピーしました