某ショップのブランドのPCケースを10年もの間使っていたけど、見た目はいまいちだし、ケースファンが取り付けられないなどいろいろと不満があったのでとうとう買い換えました。
買ったのはHTPC型のケースSILVERSTONE SST-LC13-Eのシルバー色、SST-LC13S-Eです。そこで使用感をちょっと書いてみます。
まず見た目です。これは人によると思いますが、私的にはフロントがすっきりしてて満足です。
次は扱いやすさ。最近のケースなのでワンタッチでベイが取り外せたりすることを期待していたのですが、結構面倒です。ケースの蓋やベイは普通のネジで固定されているために、ドライバーがかならず必要になります。さらに、5インチや3.5インチベイとマザーボードの コネクタ部分が密接しているため、組み立てはかなり面倒でした。5インチベイの下の段は何も入れてないのですが、何か入れるとマザーと干渉してしまいそうです。
最後に機能です。 最近のケースの傾向がわからないのですが、Beep音用のスピーカーがないのが残念です。ケースファンはデフォルトで2個ついており、音は耳を近づけない限り静かでほとんど聞こえません。電源の真横と、CPUファンの近くはケースに通気口があるため、冷却に効果ありそうです。HDアクセスLEDやパワーLEDは青色で、サーバとして電源入りっぱなしなので少し眩しいです。