Sakura VPS を使ってみました。契約完了後、30分程度で設定完了のメールが来ました。
まず真っ先にやったことをメモとして残しておきます。 ※サービス提供する前にいろいろいじってみたいので、本格的なセキュリティ設定はここではまだ行っていません。
- 最低限のセキュリティ確保
- rootのパスワード変更 # passwd
- sshログインを許可するIPやドメインを制限
※書き方間違えるとsshログインできなくなるので、ログアウトする前にほかのターミナルでログインできるか試しておきましょう
# vi /etc/hosts.allow ------------ こうに書く ------------ sshd: localhost .aaaa.net 192.168. -------------------------------------
# vi /etc/hosts.deny ------------ こう書く -------------- sshd: ALL -------------------------------------
- 環境調査
- ハード情報調査
# df -h # fdisk -l # cat /proc/cpuinfo # cat /proc/meminfo # lsmod # ethtool eth0
- ネット関連情報を調査
# ifconfig # route # iptables -L # netstat --tcp -lpn # netstat --udp -lpn # cat /etc/resolve.conf
- サービスやプロセス情報調査
# ps -ef # chkconfig --list # ntpq -p
- ハード情報調査
- アップデート & ディスクが少ないのでキャッシュ情報は削除
-
# yum update # yum clean all
-
- 最低限よく使うソフトウェアのインストール ※screenがないと生きていけません(笑)
# yum install vim-enhanced screen
- 設定ファイル編集
# vi .bashrc
※ いつも使っているalias等を記述
# source .bashrc # vi .vimrc # vi .screenrc
- メールは今の所使わないし、使うとしてもpostfix使いたいので、sendmailを停止
# /etc/init.d/sendmail stop # chkconfig sendmail off
- 日本語化
# vi /etc/sysconfig/i18n -------------------------------------- LANG="ja_JP.UTF-8" SYSFONT="latarcyrheb-sun16" --------------------------------------
一度ログオフする