パスワードのデフォルト有効期限は "/etc/login.defs"で設定できます。他にも、パスワードの長さやメールスプールディレクトリなども設定できます。
ユーザのアカウント有効期限は"chage"コマンドで設定できます。
# chage -E 2008-03-15 mazn
ちなみに -Eで"1970-01-01"を指定するとロック、"1969-12-30"を指定すると解除になります。
やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ
パスワードのデフォルト有効期限は "/etc/login.defs"で設定できます。他にも、パスワードの長さやメールスプールディレクトリなども設定できます。
ユーザのアカウント有効期限は"chage"コマンドで設定できます。
# chage -E 2008-03-15 mazn
ちなみに -Eで"1970-01-01"を指定するとロック、"1969-12-30"を指定すると解除になります。