Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

wuzzを使ってHTTPベースのAPIを手軽に実行@Linux with Docker

   

wuzz というAPIを手軽に叩きながら動作を確認するツールを使ってみた。

ちょっとAPIを叩きたいとき、curl のようなコマンドを使うことも多いが、このツールはAPI のURLを設定し、インタラクティブにAPIのpらメータを変更しながら実行できるツール。APIを叩くアプリを作りたい時に、APIの応答などを手軽に確認したい時に便利。

ツールはGo言語製で、GO言語がインストールされていれば、インストール自体は簡単。

$ go get github.com/asciimoo/wuzz

 

これだけです。通常は、~/go/bin/wuzz にインストールされるので、これを実行するだけです。

$ ~/go/bin/wuzz

 

CLIベースで、こんな画面が出てきます

ためしに、localhost で起動しているDockerのAPI (TLS未使用) を叩いて、Dockerイメージのリストを確認してみます。

このような感じで、Response body の欄に応答が表示されます。欄の移動はTABで可能です。実行したAPIは、Ctrl+h で履歴を遡ることも可能です。

 - IT技術, ネットワーク, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Firefox 3.6.x のメモリ消費が激しすぎる

Firefox を長時間使っていると、メモリ消費が700MBを超えています。 タ …

no image
AndroidでDVDのisoファイル再生

2015/3月現在、まともにisoファイルを再生できるアプリがなかなか見つかりま …

no image
Linux上のNetwork Namespace一覧を確認する

最近コンテナ触ってると、どのプロセスがどのネームスペースで動いているのか確認した …

no image
Thinkpad USB Trackpoint キーボードでスクロール@Fedora 17

Fedora 17 上で、Thinkpad USB Trackpoint キーボ …

no image
ウィンドウが勝手に最大化@Windows 7

Windows 7で、ウィンドウをはしっこに移動したりすると、最大化してしまいす …

no image
Google IME (mozc) のインストール@Fedora 17

Google製のLinux用IME、Mozc をインストールしてみた。 # yu …

no image
ハイフンで始まるファイルを消す@Linux

ハイフンで始まる以下のようなファイル(-hoge)を作ったとします。 # ech …

no image
表示言語を英語に変更@Windows 7 Ultimate RC

通常日本でPCを購入すると、日本語版のWindowsが付属してきます。 しかし、 …

no image
シェルで逐一時間表示@bash

デバッグを目的に、 逐一コマンド実行時に時間を表示させたい場合があります。 $ …

no image
iptablesの設定を保存し起動時に自動的に反映する@Ubuntu 12.04 server

Ubuntu の iptables の設定を保存するには、iptables-pe …