Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Windows 10のスタートメニュー整理

   

Windows 7では、スタートメニューのフォルダを右クリックしてフォルダを開くと、スタートメニューを手動で整理することができましたが、Windows 10では右クリックでフォルダを開くことができません。で、どこにあるか探してみたら、個人ユーザのスタートメニューはここにありました。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu

 

全ユーザ共通のスタートメニューはここにありました。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

 

なお、ストアからインストールされたプログラムは別管理のため、上記フォルダにもショートカットはありません。

次に、プログラムのショートカットを手動でスタートメニューに追加してみます。ここでは、例として、SSHクライアントのTeraTermのプログラムへのショートカットを置いてみました。

start-shortcut

想定通り、スタートメニューに置いたショートカットが表示されます。

start-menu1

しかし、ここで問題発生。ショートカットのファイル名を変更してもなぜかスタートメニュー反映されません・・・
どこかでファイル名がキャッシュされてるのでしょうか。仕方がないので、一旦エクスプローラーをタスクマネージャーから強制的に再起動(Windows再起動でもOK)してみたら、反映されました。

 

 

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
grubの起動画面で日本語キーボート配列を使う

grub 起動時に起動オプションを変更する場合、日本語キーボード配列ではなくスト …

no image
py2exeでpythonをWindowsの実行ファイル形式にする@Windows 7 64bit

python でちょこっと作プログラムを誰かに渡したいとき、相手にpython入 …

no image
LVM覚え書き@Fedora14

LVMの使い方をすぐ忘れてしまうので、覚え書き。 LVM用のパーティションを用意 …

no image
Flashのインストール@Fedora 17

LinuxにFlashインストールするのも随分楽になりました。 今ではAdobe …

no image
Portable Ubuntu for Windows

Portable Ubuntu for Windowsなるものがあるらしいです。 …

no image
キル(コピー)した文字列の履歴をさかのぼってヤンク(貼り付け)する@bash

bashで、Ctrl-kでキル(コピー)した文字列をCtrl-yでヤンク(貼り付 …

no image
OpenStack LibertyをRDOを使ってインストール on CentOS7(KVM)

ホストOS(CentOS7)に直接OpenStackを入れると、失敗した時が面倒 …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

no image
findでのファイル名or検索 and検索

findは色々な条件を指定してファイルを検索できます。or検索する場合は -or …

no image
VNCで日本語入力@CentOS5

CentOSでvncserverを起動した場合、デフォルトでは日本語が入力できま …