Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Fedora 17を19にアップグレードする

   

Fedora 17 のサポートが気づいたら終わっていたので、最新の19にアップグレードしました。ちなみに、Fedora 19へのアップグレードは、17以降でないとだめなので、16以前のFedora を使っている場合は、17までアップグレードしておく必要があります。

必要なファイルはバックアップしておきます。私の環境はVMwareなので、仮想マシンのイメージ丸ごとバックアップしました。

次に、rpmnew ファイルや rpmsave ファイルを整理しておきます。

# find /etc /var -name '*?.rpm?*'

上記コマンドでrpmnewファイルが表示されたら、今のファイルのバックアップをとり、必要に応じて差分を反映しておきます。

次に不要なパッケージを削除しておきます。不要なファイルは下記のコマンドで検索できます。

# package-cleanup --leaves

問題なさそうならば一気に削除しましょう。(問題ないかどうかの判断は難しいですが・・・)

# rpm -e `package-cleanup --leaves | sed '1d'`

削除に、もう一度検索し、他に表示されないかもう一度確認しておきます。他に表示されたら必要に応じてもうちど削除しましょう。

 

最後にアップグレードです。fedupツールを使います。
※ 最初、preupgrade コマンド使うと私の環境では再起動後インストールが始まらず、失敗しました。再起動後にマウスカーソルしか表示されなかったので、GUIが立ち上がらないのが原因かと思い、vmware本体やvmware-tools をアップデートし、vmwareのディスプレイの設定で、3Dアクセラレーションを無効にしました。preupgradeが原因なのか、これらの設定変更が有効に働いたのかは追求していませんが、同じ状況に陥った人がいれば試してみてください。

# yum instlal fedup

私はGUIを使ってないので、cli版のコマンドでアップデートします。

# fedup-cli --network 19 --debuglog /root/fedup.debug.log

ネットワーク経由でダウンロード、インストールが始まります。

コマンドが正常終了し、手動で再起動すると、Upgrade ・・・  というのがGRUBの起動画面の先頭行に表示されるので、これを選択するとアップデートの続きが始まります。終了まで1時間以上かかりました。

 

 

 

 - IT技術, サーバ構築 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Acer AS1410 の無線LAN 11n設定

Acer AS1410購入しました。ついにで無線LANが11nに対応しているので …

no image
NICのデバイス名が変わった時の対処 @ RHEL6

RHEL6のKVMイメージをコピーして、同じ環境を作ろうとしたところ、eth? …

no image
gitで過去のコミットを書き換える方法まとめ

コミットしてしまった後に恥ずかしい間違いに気づいて書き換えたい時の対処方法。 ま …

no image
Date型@EntityBean

EntityBeanからDate型にマッピングしたデータを取り出した場合、jav …

Xprivacyを導入する@Galaxy SIII (SC-06d) 4.1.2

Glaxy-SIIIのrootをとったので、個人情報を守るためにも、Xpriva …

no image
WordPress高負荷対策→同一ApacheのIPのアクセス数制限@CentOS 5

一日に数回サーバ高負荷で応答がなくなってしまって困っていました。load ave …

no image
Windows bashを使ってみた

Windows10 の Anniversary Updateで、Ubuntu が …

no image
fileコマンドの判定方法@CentOS 5.4

あるファイルが何のファイルかを判別するためのコマンドfileコマンドがありますが …

no image
AndroidでDVDのisoファイル再生

2015/3月現在、まともにisoファイルを再生できるアプリがなかなか見つかりま …

no image
VLANの設定@Cisco Catalyst 2960

VLANの設定方法についての覚え書き。 まずは、新しいVLANの作成 sw# c …