Cygwin で Ctrl-C が効かない

Cygwin 上でCtrl-Cが効かないという話がネット上に転がっていて、最近のCygwinでは直ってるようですが、なぜか私の環境では最新(Cygwin 1.7.20)にしても未だにCtrl-Cが効かないので調べてみたら、TeraTerm を Cygwin のターミナルに使っているのが原因っぽい。

TeraTermでCygwinに繋げて、ssh で他のサーバにログインしているのだが、表示もかなり遅く、大量のファイルのあるディレクトリをlsで見ると、putty で1秒以内に終わる表示がTeraTerm + Cygwinだと数十秒も要する。

ということで、Cygwin のターミナルを、ck に変更したところ、Ctrl-C は効くし、表示速度も不満がなくなった。

ターミナルは、Cygwin 付属の mintty でもよいが、ck は今でも更新されていて個人的にはminttyより使いやすい気がするので、ck に乗り換えることにしました。

タイトルとURLをコピーしました