Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

レスキューモード(シングルユーザモード)で起動する@Fedora 17 (RHEL7?)

      2015/04/24

※ 2015/4/24追記 : RHEL7やCentOS7はブート画面でレスキューモードを選択できるように改善されたため、この記事のような難しい操作は不要です。

 

RHEL16まで、起動時にランレベル1(シングルユーザーモード)で起動するには、grub起動時にカーネルパラメータに”1″ というパラメータを追加すれば可能でした。これはパスワードなしでログインできるため、rootのパスワードを忘れてしまった場合などにもよく使われていました。

しかし、RHEL7からはsystemdが採用されるようなので、この方法ではランレベル1(相当)の起動はできなくなります。現時点ではまだ、RHEL7はリリースされていないので、Fedora17を例に起動方法を紹介します。

 

Fedora 17 では、systemd 採用のためそもそもランレベルとう概念がなくなりました。代わりに、レスキューターゲットエマージェンシーターゲットの二つが用意されています。

レスキューターゲット(rescue.target) は、今までのランレベル1相当(シングルユーザーモード相当)です。
一方、エマージェンシーターゲット(emergency.target) はレスキューターゲットでも起動できない、つまりルートファイルシステムもマウントできないような時に使用するためのターゲットのようです。

これらのターゲットで起動するには、最初の以下のgrub2の起動画面で、”e” を押します。

grub2boot

 

すると、grub2の設定ファイルの画面になるので、linux という行に、”systemd.unit=rescue.target” または “systemd.unit=emergency.target” というパラメータを追加します。

emergency

上記では、エマージェンシーターゲットを指定した例です。後は、F10 を押すと起動しますので、煮るなり焼くなりお好きにしてください。

 - IT技術, サーバ構築 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
isoなどのCDイメージを手軽にマウント

Daemon ToolsというCDのイメージをマウントする有名なツールがあるので …

no image
blu-rayの再生でちらつく@Acer AS 1410 with PowerDVD 10 on Windows 7

Acer AS 1410 で blu-ray を再生してみました。 blu-ra …

no image
vim-rubyのインストール@cygwin

昨日はDebian上でのvim-rubyインストールについて書いたが、今回はcy …

no image
lsの色を変更する@Cygwin

lsコマンドは、ディレクトリやファイルの種類によって、表示に色をつけることができ …

no image
NICのデバイス名が変わった時の対処 @ RHEL6

RHEL6のKVMイメージをコピーして、同じ環境を作ろうとしたところ、eth? …

no image
遅いネットワークでsshの応答が遅い

遅いネットワーク、特にモバイル端末経由でsshを使ったりする場合、一文字打つのに …

no image
ハイフンで始まるファイルを消す@Linux

ハイフンで始まる以下のようなファイル(-hoge)を作ったとします。 # ech …

no image
aufsでディレクトリを重ねてマウント@Ubuntu 14.04

aufsをUbuntu 14.04上で使ってみました。 aufsは、複数のディレ …

no image
rpmが削除できない@CentOS 5.2

rpm -e でパッケージ削除中に誤ってCtrl-Cを押してしまい、中途半端に削 …

no image
cygwin上にSphinxをインストール

Cygwin 上に Sphinx をインストールしたときのメモです。 pytho …