Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

シェルで2進数、8進数、10進数、16進数変換@bash

      2013/07/15

シェルスクリプトで2進数や16進数を扱う方法です。

まずは、bc コマンドを使ったやり方。16進数”A”を10進数に変換しています。
※Aは大文字にする必要があります。

# echo "obase=10; ibase=16; A" | bc
10

簡単ですね。obaseが出力形式、ibaseが入力の形式で、デフォルトは10なので、obaseは省略することができるのですが、私の環境(Fedora17)だとobaseとibaseの書き順を入れ替えたら動きませんでした。

# echo "ibase=16; obase=10; A" | bc
A

16進数を2進数に変換する時も同様に

# echo "obase=2; ibase=16; F" | bc
1111

こちらはobaseとibaseを入れ替えても動きました。

# echo "ibase=16; obase=2; F" | bc
1111

 

次は printf コマンドを使ったやり方。16進数”A”を10進数に変換。0xを付けて16進であることを指示し、%d が10進数です。Cのprintfと同じですね。

# printf '%d\n' 0xA
10

10進数”10″を16進数に変換。printfは小文字で出てくるようです。%xが16進数です。

# printf '%x\n' 10
a

同様に%oは8進数です。

# printf '%o\n' 8
10

8進数から10進数。8進数を入力する場合は、頭に0をつけます。

printf '%d\n' 010
8

printfで2進数はできなさそうです。(たぶん)

 

シェルの機能でこんな変換もできます。(たぶんbashの機能?)
10進への変換しかできなさそう。

echo $((0xF))
15

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
VARDIA RD-S601購入

このページへのアクセスが多いので、その後のレポートにリンクを張っておきます 東芝 …

no image
リモートデスクトップのWindows10のシャットダウン

デスクトップ画面でAlt + F4 を押すと、シャットダウンメニューが出てきます …

no image
NEC Aterm 8300N DHCPの固定割り当てIPが割り当てられない

NEC Aterm 8300N の設定でDHCPの固定割り当てを設定しても、なぜ …

no image
pptpサーバの構築@CentOS 5.8

pptpサーバ構築時のメモ書き。 # yum install ppp pptp …

no image
MP3のジャケット自動取得と埋め込み

今までアルバムのジャケットにそれほど興味はなく、MP3プレーヤにその機能があって …

no image
LVM覚え書き@Fedora14

LVMの使い方をすぐ忘れてしまうので、覚え書き。 LVM用のパーティションを用意 …

no image
PS3にLinux (Fedora10)をインストールしてみる

PS3にFedora 10をインストールしてみました。環境はテレビにHDMIで接 …

no image
Flashのインストール@Fedora 17

LinuxにFlashインストールするのも随分楽になりました。 今ではAdobe …

no image
WordPress高負荷対策→同一ApacheのIPのアクセス数制限@CentOS 5

一日に数回サーバ高負荷で応答がなくなってしまって困っていました。load ave …

no image
Windows bash (win-bash)のプロセスのfork性能を測ってみた

Windows上では今までCygwinを使っていたのですが、Cygwinはプロセ …