Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

5円運用は嘘?Xi プラス割やらMNP適用でxi回線を5円で運用は勘違いでは?

      2013/07/15

最近ドコモのXiプラス割とMNP使って、Xi 回線5円/月で運用って騒いでいる人が多いが、ちょっと待て。騙されてないか考えてみた。

  • 一つ目の罠が、この5円というのは、端末の代金を最初に一括で払っていることが前提であること
  • 二つ目が、月々サポート割引というのは、そもそも端末代金のサポート割引であり、月々の通信代金の割引ではないこと。
  • 三つ目は、端末代金が割高であること

どの端末でも、”端末代金-月々サポート割引の合計 = 15000円ぐらい” なので、確かに端末単体の値段としては割安だと思います。しかし、端末は新品で4万円ぐらいの物が6万円ぐらいで売られているような気がします(あくまで予想)。つまり差額の2万円は端末代としてすでに余計に払っているわけです。

よって、2万円 / 24ヶ月 = 833 円/月 は、すでに多めに払った端末代金のキャッシュバックだと考えられます。

つまり、端末代金が適正であれば、833円/月 の運用費用がかかっている計算になります。

 

とはいっても、上記はあくまで端末代が若干高めであることが前提なのでこれに当てはまらなければもちろん5円も可能ですし、当てはまったとしても、844円/月 でも十分お得だと思いますので、Xi プラス割 + MNPでドコモに乗り換えるのは今がチャンスだと思います。

※上記は予想が入っているので間違ってたらごめんなさい

 - 日常 , ,

336px

Comment

  1. 匿名 より:

    ひどい情弱ですね。
    MNPであれば端末代が一括0円というのもありますよ。あと月々サポートは通信代金からも引かれ5円運用が可能です。
    プラスXi割の場合は、親回線の維持に1500円くらいかかるので、確かにその意味では嘘かもしれませんけど。

  2. eka より:

    初めまして。
    1つ目は罠じゃないですがアナタの認識で正しいです。
    2つ目は完璧に間違っています。
    3つ目はドコモオンラインショップなどの定価であれば高いと言えますが、家電量販店での割引や、3月までドコモが出していた各種クーポンを使用したらせいぜい一括25,000円です。

    ”端末代金-月々サポート割引の合計 = 15000円ぐらい”
    って実質の話ですか?それも間違ってます。

    http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/change/index.html
    ここを見たら書いてありますが、MNPなら端末に設定された月々サポート額に50,400円上乗せしてくれる施策を今月の31日までやっているので、
    その月々サポート額を適用させれば月々の支払がユニバーサルサービス料の5円になるということです。

  3. mazn より:

    いろいろコメントありがとうございます。
    よく調べないで書いたら結構突っ込み所満載でしたね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Google Down?

Googleで検索しようとおもったら、サーバに繋がりません。どうもDNSサーバが …

no image
ログイン画面の壁紙変更@Windows 7

C:\Windows\System32\oobe\info\background …

no image
Linuxで汎用マウスジェスチャ@Fedora 14 with KDE

Windows では strokeit という汎用のマウスジェスチャをずっと使っ …

no image
Googleマップがナビウォークに!?

Googleマップでとうとうドライブルートを検索できるようになったようです。 G …

no image
日本語入力のON/OFFのキーを変更する@Fedora 17

Fedora 17 のデフォルトの日本語入力切り替えのキーは、Ctrl + Sp …

no image
Suicaでネット決済@モバイルSuica

モバイルSuicaってネット決済できるみたい。 決済方法を見ると、ショッピングサ …

no image
googleマップが凄い!!

とうとうgoogleマップのストリートビュー(street view)の日本版が …

no image
sshのちょっと高度な使い方

めっきり使う機会が減ってしまったtelnetの代わりによく使うssh。最近はmo …

no image
GoogleIMEで記号入力

GoogleIME をローマ字テーブルを眺めていたら、デフォルトで記号に変換でき …

no image
google analyticsのリアルタイム表示を使ってみた

google アナリティクスが、リアルタイム表示に対応したようです。 申し込めば …