Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Google Music の文字化け対策まとめ

      2013/07/15

まだ日本ではサービス開始されていませんが、Google Music が便利そうなので使ってみました。Google Music って何?っていう話は他のサイトに任せます。

で、このサービス、日本では基本使えないのですが、ここはネットの世界、世界中が繋がっているので、知識があればどうにでもなりますが、日本語のことを意識しないと、アップロード後に文字化けが発生してしまい、ブラウザ上でタイトルやアルバム名を一つずつ修正するか、PC上で修正して再アップロードする羽目に。。。

そうならないように、事前にどういった処理をしておけばよいかの紹介です。

 

今回私が使ったソフトは、フリーの Mp3tag というものです。その名の通りmp3のタグを編集するソフト。英語わからない人は、日本語化工房さんにお邪魔して日本語化してください。私はバージョン2.49a を使っています。

起動後、ツール→オプションを選び、タグ→Mpeg を選択し、以下のように設定します。

設定ポイントとしては、書き込みをID3v2 のみにし、エンコードをID3v2.3 UTF-16 にします。さらに削除の欄で、ID3v1とAPEを削除にチェックを入れ、設定を完了させます。
※当初ID3v1を削除していなかったのですが、これだと曲によっては文字化けが発生してしまったので、v2だけにしておいた方が無難です。

設定画面閉じた後は、メイン画面に戻りアップロードしたいファイルorフォルダをドラッグアンドドロップで読み込ませ、Ctrl+a で全曲選択後、Ctrl+s で保存すれば、上記設定でタグが変換され、完了です。

後は、Music Player 使ってアップロードしてあげるだけです。お試しあれ。

 - IT技術, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Webベースでマニュアルや仕様書などのドキュメント書き

マニュアルや仕様書などのドキュメントを書くとき、どのようなツールを皆さん使ってい …

no image
iptables のルールの移行

移行元のルールを保存し、 # iptables-save > filena …

no image
isoなどのCDイメージを手軽にマウント

Daemon ToolsというCDのイメージをマウントする有名なツールがあるので …

no image
Windows XPのディスクアクセスがうるさいので自動デフラグを無効にする

今更ですが、Windows XP を使っていると、ディスクがカリカリとうるさいな …

no image
ログインシェルを変更する@さくらインターネット

今までLinuxを使ってたので、ログインシェルをデフォルトから変えようと思ったこ …

no image
KVMを使ってみる@CentOS 5.4

RHEL 5.4からKVMが使えるようになり、それに伴いCentOS 5.4でも …

no image
rubyのirbで補完@cygwin

cygwin上でrubyのirbを動かしている時に、ふと補完ができたら便利だと思 …

no image
ドメイン名一覧をドメイン毎にソート(文字列の反転)@bash

Webページのアクセス解析をドメイン毎に集計してみようと思って、IPを抜き出しホ …

no image
6to4でIPv6を使ってみる+ip6tables設定@Sakura VPS with CentOS 5

Sakura VPS でIPv6を使ってみた。 方法としては 6to4 と 6r …

no image
標準出力と標準エラー出力を入れ替える方法@bash

標準出力と標準エラー出力を入れ替える方法を、結論だけを先に書くと 3>&a …