Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Google Music の文字化け対策まとめ

      2013/07/15

まだ日本ではサービス開始されていませんが、Google Music が便利そうなので使ってみました。Google Music って何?っていう話は他のサイトに任せます。

で、このサービス、日本では基本使えないのですが、ここはネットの世界、世界中が繋がっているので、知識があればどうにでもなりますが、日本語のことを意識しないと、アップロード後に文字化けが発生してしまい、ブラウザ上でタイトルやアルバム名を一つずつ修正するか、PC上で修正して再アップロードする羽目に。。。

そうならないように、事前にどういった処理をしておけばよいかの紹介です。

 

今回私が使ったソフトは、フリーの Mp3tag というものです。その名の通りmp3のタグを編集するソフト。英語わからない人は、日本語化工房さんにお邪魔して日本語化してください。私はバージョン2.49a を使っています。

起動後、ツール→オプションを選び、タグ→Mpeg を選択し、以下のように設定します。

設定ポイントとしては、書き込みをID3v2 のみにし、エンコードをID3v2.3 UTF-16 にします。さらに削除の欄で、ID3v1とAPEを削除にチェックを入れ、設定を完了させます。
※当初ID3v1を削除していなかったのですが、これだと曲によっては文字化けが発生してしまったので、v2だけにしておいた方が無難です。

設定画面閉じた後は、メイン画面に戻りアップロードしたいファイルorフォルダをドラッグアンドドロップで読み込ませ、Ctrl+a で全曲選択後、Ctrl+s で保存すれば、上記設定でタグが変換され、完了です。

後は、Music Player 使ってアップロードしてあげるだけです。お試しあれ。

 - IT技術, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Tracにガントチャートプラグイン導入@Debian Etch

Tracの導入の記事で導入したTracにガントチャートプラグインを導入してみまし …

no image
rdesktopの改造@Debian etch

LinuxからWindowsのリモートデスクトップに接続するコマンドです。 De …

no image
gitで現在の変更を一時的に退避して他の修正をする

ソースコードにある目的をもって機能追加している際、機能とは関係ないバグを見つける …

no image
CygwinでWindowsの拡張子に関連づけられたファイルを簡単に開く

Cygwin 使っていると、コマンドラインでいろいろと処理したくなりますよね? …

no image
Javaアプリの日本語文字化け対策

Linux上のSunのJVMで、GUIアプリを動かすと文字化けしてしまいます。 …

no image
任意カラムでのsort

これもまた覚え書き。 sort コマンドは通常、テキストファイルを行単位でソート …

no image
bashで配列のエクスポートができない@bash 3.2

bashにおいて、サブシェル(呼び出し先の別のシェル)内で呼び出し元の変数を参照 …

no image
ハイテク機器

今日のWBSで放送されてたのだけど、土木の世界もハイテク化が進んでいるらしく、シ …

no image
VNCで日本語入力@CentOS5

CentOSでvncserverを起動した場合、デフォルトでは日本語が入力できま …

no image
Windows Media Player 12でファイルサーバ上のファイルをDLNAで共有する@Windows7

※Flashやmp4などもトランスコードで再生するため、PS3 Media Se …