Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

起動時にswaponを実行して、スワップを有効にする @ Android Galaxy S with root

      2013/07/15

Galaxy S は、Google Map 使うとフリーズしてしまうが、スワップ領域を作ってあげるとよいという情報がネット上に転がっていました。

これを行うためには、root 化が必要ですが、root化しているなら、swapper2 というアプリが便利なようです。

しかしこのアプリ、起動後なぜか常駐してますし、動作自体も少々不安定なようです。

 

スワップを追加するのは、実はコマンド的には結構簡単で、root権限で

# swapon  スワップファイル名やデバイス名

を実行するだけなので、自分で上記コマンドを手動で実行してあげようと思いました。

このとき、上記コマンドをAndroid起動時に自動で実行するのに、init.rc などをいじっている人がいますが、もっと手軽に実行したい場合は、ScriptManager というアプリが便利です。

これを使うことで、任意のシェルスクリプトを起動時に実行することができます。

ちなみに私は、外部SDカードにswapパーティションを作成し以下のスクリプトを起動時に実行してあげています。swapパーティションの作り方については、この辺りを参考にしてみてください。

if [ -b /dev/block/mmcblk1p2 ]; then
    swapon /dev/block/mmcblk1p2
    echo 10 > /proc/sys/vm/swappiness
fi

 - android, IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Sony VAIO Z (VPCZ22) にLinux (Fedora 16)入れてみた

Sony VAIO Z (VPCZ22) SSDベンチマークに引き続き、Fedo …

no image
電池使用状況@Galaxy S

電池の持ちが悪いときは、端末の情報を覗いてみると何かわかるかもしれません。 以下 …

no image
Ubuntuの起動画面が途中で見えなくなる@Ubuntu 9.04

Ubuntu 9.04を入れてみました。 起動時の画面が途中で真っ暗になったり、 …

no image
DVD-Rに4倍速で書き込みできない@GSA-4040B

数年前に発売されたDVDマルチドライブ GSA-4040Bを持っているのですが、 …

no image
Windows7 – 非ページ プール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページ プールから割り当てることができませんでした

Windows7 でファイルの共有(ファイルサーバー)をしていると以下のエラーが …

no image
iモーションのエクスポート属性と着信音について@SH906i

iモーションを自作の着うたにする場合に、エクスポート属性をつけた場合とつけない場 …

no image
電車の運行情報をチェックしてメール送信をするシェルスクリプト@bash

電車の遅延や事故などの運行情報を公開しているサイトがありますが、使用している路線 …

no image
vim-rubyのインストール@cygwin

昨日はDebian上でのvim-rubyインストールについて書いたが、今回はcy …

no image
Google Music の文字化け対策まとめ

まだ日本ではサービス開始されていませんが、Google Music が便利そうな …

no image
XREAでのWordPressのファイルアップロード

初めてファイルアップロード機能を使おうとしたら動かなかったのでメモ。 wp-ad …