Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

起動時にswaponを実行して、スワップを有効にする @ Android Galaxy S with root

      2013/07/15

Galaxy S は、Google Map 使うとフリーズしてしまうが、スワップ領域を作ってあげるとよいという情報がネット上に転がっていました。

これを行うためには、root 化が必要ですが、root化しているなら、swapper2 というアプリが便利なようです。

しかしこのアプリ、起動後なぜか常駐してますし、動作自体も少々不安定なようです。

 

スワップを追加するのは、実はコマンド的には結構簡単で、root権限で

# swapon  スワップファイル名やデバイス名

を実行するだけなので、自分で上記コマンドを手動で実行してあげようと思いました。

このとき、上記コマンドをAndroid起動時に自動で実行するのに、init.rc などをいじっている人がいますが、もっと手軽に実行したい場合は、ScriptManager というアプリが便利です。

これを使うことで、任意のシェルスクリプトを起動時に実行することができます。

ちなみに私は、外部SDカードにswapパーティションを作成し以下のスクリプトを起動時に実行してあげています。swapパーティションの作り方については、この辺りを参考にしてみてください。

if [ -b /dev/block/mmcblk1p2 ]; then
    swapon /dev/block/mmcblk1p2
    echo 10 > /proc/sys/vm/swappiness
fi

 - android, IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
キーコードの表示@Debian etch

以下のコマンドでキーコードの対応表を取得できます。 # xmodmap -pke …

no image
printfコマンドで数字を整形表示@Linux

echoコマンドはシステムによって挙動が異なる、特に改行関連を扱うオプションに差 …

no image
ICチップ付きクレジットカードの安全性

最近はクレジットカードにICチップがついていて、店頭での決済時に暗証番号を求めら …

no image
JBossのHypersonicSQL(hsql)管理ツール起動方法

JBossには気軽に使用できるHSQLが組み込まれています。ちょっとしたDBを使 …

no image
keyhac でキーカスタマイズ@Windows XP, Vista

トラックポイントつきのIBMのキーボードを手に入れたので、パソコンの操作をキーボ …

no image
スペースの入ったディレクトリ名やファイル名をスクリプトで処理する@Linux

findコマンドでスペース入ったディレクトリやファイルを検索し、その結果をfor …

no image
電池使用状況@Galaxy S

電池の持ちが悪いときは、端末の情報を覗いてみると何かわかるかもしれません。 以下 …

no image
日本語入力のON/OFFのキーを変更する@Fedora 17

Fedora 17 のデフォルトの日本語入力切り替えのキーは、Ctrl + Sp …

no image
tarファイルを解凍せずに中身をみる@Linux

tarファイルの中身を見るのに、小さなファイルなら解凍して中身を展開すればよいで …

no image
TracのDBのスキーマとチケットレポート作成 @ Trac 0.10.3 on Debian Etch

Tracのチケット のレポートを作成するには、TracのDBのスキーマをある程度 …