Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ドコモspモードとb-mobile U300の速度を同じ時間に比較してみた@Galaxy S

      2013/07/15

b-mobile U300 が最近すごく遅いので、通常のDocomoのspモードと、b-mobile U300の速度を比較してみた。

測定は、日曜日の11時頃の住宅街で、MobileSpeed.orgの速度測定アプリを使用しました。

 

まずは、b-mobile U300。結果は、59Kbps。あまりに遅すぎなので、再度測定しても、58, 52, 37 Kbps と昔のモデムなみです。

docomoの回線そのものが混雑しているかもしれないので、docomoと契約しているSIMに入れ替えて再度測定。

余裕の 1948 Kbps 。無線区間の回線は混雑してません。ということは、後は日本通信がdocomoと契約している回線が細すぎか、その先のネットワークが遅いかですか、速度制限なのか・・・

 

結論。b-mobile の U300 のベストエフォートは、回線が混雑してなくても遅い。

 

== 追記 ==

b-mobile はドメイン毎に速度制限しているような情報をネット上で見かけました。試しに他のサイトで速度測定してみると300Kbps出ました。ドメインに速度制限かけるのはいけてない。。

 - 日常 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ps3のバックアップ

PS3の中に音楽ファイルが数千曲入っていて、通常のPS3の機能でバックアップをす …

no image
メールのマナー

メールの書き方についてのマナーが書かれているサイトがあったが、そもそもマナーって …

no image
iモーションのエクスポート属性と着信音について@SH906i

iモーションを自作の着うたにする場合に、エクスポート属性をつけた場合とつけない場 …

no image
パケット通信料

パケット通信料についての愚痴と提案です。 数年前にドコモのパケホーダイが始まった …

no image
フルスクリーン時に日本語入力ツールバーが邪魔@Ubuntu 9.04

scim+anthy で日本語入力していましたが、動画を見るときにフルスクリーン …

no image
XREA最悪

レンタルサーバとしてxreaを使ってましたが、日に日に動作が遅くなり、とうとう動 …

no image
Flashのインストール@Fedora 17

LinuxにFlashインストールするのも随分楽になりました。 今ではAdobe …

no image
Googleの検索結果に近所の情報が表示される件

いつ頃からか、Googleで普通に検索すると、近所の情報が表示されるようになりま …

no image
Googleマップのお気に入り名を編集する

Googleマップを使っていると、たまにお店の位置が間違っていたり、知り合いの家 …

no image
日本語入力のON/OFFのキーを変更する@Fedora 17

Fedora 17 のデフォルトの日本語入力切り替えのキーは、Ctrl + Sp …