ドコモspモードとb-mobile U300の速度を同じ時間に比較してみた@Galaxy S

b-mobile U300 が最近すごく遅いので、通常のDocomoのspモードと、b-mobile U300の速度を比較してみた。

測定は、日曜日の11時頃の住宅街で、MobileSpeed.orgの速度測定アプリを使用しました。

 

まずは、b-mobile U300。結果は、59Kbps。あまりに遅すぎなので、再度測定しても、58, 52, 37 Kbps と昔のモデムなみです。

docomoの回線そのものが混雑しているかもしれないので、docomoと契約しているSIMに入れ替えて再度測定。

余裕の 1948 Kbps 。無線区間の回線は混雑してません。ということは、後は日本通信がdocomoと契約している回線が細すぎか、その先のネットワークが遅いかですか、速度制限なのか・・・

 

結論。b-mobile の U300 のベストエフォートは、回線が混雑してなくても遅い。

 

== 追記 ==

b-mobile はドメイン毎に速度制限しているような情報をネット上で見かけました。試しに他のサイトで速度測定してみると300Kbps出ました。ドメインに速度制限かけるのはいけてない。。

タイトルとURLをコピーしました