Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

gitで現在の変更を一時的に退避して他の修正をする

      2011/10/08

ソースコードにある目的をもって機能追加している際、機能とは関係ないバグを見つけることがあると思います。

Subversionやgitといったソースコード管理の仕組みを導入している場合、一つのコミット単位にいろいろな変更を入れてしまうと、後々管理が大変になってしまいます。例えば、Aという機能をやっぱり後で削除しようとした場合、Aの機能のコミットに、このバグ修正が入っていると、このバグ修正も削除されてしまいます。

こういった事態を回避するために、gitでは、statshを使えば便利です。

$ git stash

で、現在の変更点を横にのけて、バグを修正。add, commit した後、

$ git stash pop

で、横にのけておいた変更を元に戻せます。

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
無変換キーをWindowsキーに変更する@Fedora 17

日本語キーボードには、無変換キーがあるが、Linux では使う機会がないので、W …

no image
ウィンドウが勝手に最大化@Windows 7

Windows 7で、ウィンドウをはしっこに移動したりすると、最大化してしまいす …

no image
Tracの導入@Debian etch

Tracはメジャーなオープンソースのバグトラッキングシステム。 Subversi …

no image
Firefox でファイルをダウンロードしようとすると、ダウンロードダイアログが開かない@Windows7 x64 + Firefox 3.5

Firefox でファイルをダウンロードしようとすると、なぜか保存ダイアログが開 …

no image
JSPのJSTLとJSFの混在 – Unified EL(Expression Language)

JSFだけでJSPを書いていると、JSPのタグも使いたくなることがあります。今回 …

no image
Galaxy SでGPS制度が悪い@b-mobile U300

※いろいろやった結果のまとめは一番下です。 Galaxy Sを手に入れたので、b …

no image
スピーカーのアイコンに×がつく@Windows 7

Windows 7を起動すると、音声は問題なく出ているのに、タスクトレイにあるス …

no image
OpenStackをインストール中にはまった@Ubuntu 12.04

OpenStack は様々なコンポーネントがあるため、インストールのための支援ツ …

no image
cygwinでWindowsのコマンド(ipconfig等)の文字化けを解消する

WindowsのコマンドをCygwin上で実行すると文字化けしてしまいます。これ …

no image
rubyの文字コードについて考える

rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。 maznは …