Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

gitで現在の変更を一時的に退避して他の修正をする

      2011/10/08

ソースコードにある目的をもって機能追加している際、機能とは関係ないバグを見つけることがあると思います。

Subversionやgitといったソースコード管理の仕組みを導入している場合、一つのコミット単位にいろいろな変更を入れてしまうと、後々管理が大変になってしまいます。例えば、Aという機能をやっぱり後で削除しようとした場合、Aの機能のコミットに、このバグ修正が入っていると、このバグ修正も削除されてしまいます。

こういった事態を回避するために、gitでは、statshを使えば便利です。

$ git stash

で、現在の変更点を横にのけて、バグを修正。add, commit した後、

$ git stash pop

で、横にのけておいた変更を元に戻せます。

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Cisco IOSエミュレータDynamipsを使ってみる@CentOS 5

Ciscoのスイッチやルータの設定の勉強をしたくて、DynamipsというCis …

no image
DockerHubのイメージのタグ一覧をコマンドで取得する

docker コマンドでタグを指定せずにコンテナイメージをpullすると、lat …

no image
携帯動画変換君がqt3gppflatten.exeでエラー

なぜか最近携帯用の着うたを携帯動画変換君で3gpに変換しようとすると、qt3gp …

no image
wuzzを使ってHTTPベースのAPIを手軽に実行@Linux with Docker

wuzz というAPIを手軽に叩きながら動作を確認するツールを使ってみた。 ちょ …

no image
Linuxの高速再起動 – kexec @Debian etch

カーネルバージョン2.6.13からサポートされている機能です。 ランレベル1に移 …

no image
USB3.0 メモリ (Super Talent Express DUO ST3U32EDB)

32GBのUSB3.0 のメモリが安かったので買ってみた。そろそろ東芝のUSB3 …

no image
githubへのhttps(ssl)アクセスに証明書を使う@Cygwin

Cygwin上のgitで、githubからhttpsでcloneしようとしたら証 …

no image
ファンクションが間違っています@DVD from VARDIA

東芝のHDD/DVDレコーダー VARDIAで作成したDVDをWindows X …

no image
KVMのコンソールに接続する@RHEL6 on Fedora14 KVM

KVM上で仮想OSを動かしている場合、コンソールに接続するには、少し設定を変更す …

no image
WordPressのパーマリンクの変更

デフォルトのWordPressでは記事をクリックした場合、 /?p=123 のよ …