Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

gitで現在の変更を一時的に退避して他の修正をする

      2011/10/08

ソースコードにある目的をもって機能追加している際、機能とは関係ないバグを見つけることがあると思います。

Subversionやgitといったソースコード管理の仕組みを導入している場合、一つのコミット単位にいろいろな変更を入れてしまうと、後々管理が大変になってしまいます。例えば、Aという機能をやっぱり後で削除しようとした場合、Aの機能のコミットに、このバグ修正が入っていると、このバグ修正も削除されてしまいます。

こういった事態を回避するために、gitでは、statshを使えば便利です。

$ git stash

で、現在の変更点を横にのけて、バグを修正。add, commit した後、

$ git stash pop

で、横にのけておいた変更を元に戻せます。

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Ctrl-Sの端末ロックを無効にする

bashではCtrl-Sを入力してしまうと端末がロックされた状態になり何も受け付 …

no image
ck@cygwin 1.7

cygwin 1.7 より前では、ターミナルエミュレータにckを使っていたのです …

no image
ext3のジャーナル(lost+found)再作成

Linuxのext3ファイルシステムにあるlost+foundはファイルシステム …

no image
b-mobileのプロキシ

b-mobileのプロキシって三つあるんですね。 marion 低圧縮 mari …

no image
Webベースでマニュアルや仕様書などのドキュメント書き

マニュアルや仕様書などのドキュメントを書くとき、どのようなツールを皆さん使ってい …

no image
Windows bash (win-bash)のプロセスのfork性能を測ってみた

Windows上では今までCygwinを使っていたのですが、Cygwinはプロセ …

no image
コマンドプロンプトを任意のフォルダから開く@Windows 7

Shiftを押しながらフォルダを右クリックすることで、”コマンドウィ …

no image
Linuxの高速再起動 – kexec @Debian etch

カーネルバージョン2.6.13からサポートされている機能です。 ランレベル1に移 …

no image
VARDIA RD-S601購入

このページへのアクセスが多いので、その後のレポートにリンクを張っておきます 東芝 …

no image
Windowsでの自動起動ソフトウェアを制御する@Windows XP

Windowsの起動時に自動で起動するソフトウェアは、全てのプログラムのスタート …