Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

gitで現在の変更を一時的に退避して他の修正をする

      2011/10/08

ソースコードにある目的をもって機能追加している際、機能とは関係ないバグを見つけることがあると思います。

Subversionやgitといったソースコード管理の仕組みを導入している場合、一つのコミット単位にいろいろな変更を入れてしまうと、後々管理が大変になってしまいます。例えば、Aという機能をやっぱり後で削除しようとした場合、Aの機能のコミットに、このバグ修正が入っていると、このバグ修正も削除されてしまいます。

こういった事態を回避するために、gitでは、statshを使えば便利です。

$ git stash

で、現在の変更点を横にのけて、バグを修正。add, commit した後、

$ git stash pop

で、横にのけておいた変更を元に戻せます。

 - IT技術, プログラミング

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
tailの結果を2回grepすると表示されない@Linux

こんな感じで、grep するとマッチするはずのaaaaがなぜか何も表示されません …

no image
ATOK 2009@Windows 7

Windows7 に ATOK 2009を入れてみた。何事もなく普通に使えました …

no image
WordPress と Twitter の連携 その2

WordPress の Tweetable プラグインから Twitter To …

no image
Cygwinでscreenコマンドが使えなくなる@Windows 10

Windows 10 上のCygwin (64bit版使用)で、screen コ …

no image
USB3.0 メモリ (Super Talent Express DUO ST3U32EDB)

32GBのUSB3.0 のメモリが安かったので買ってみた。そろそろ東芝のUSB3 …

no image
iptablesでポートフォワーディング

通常Linuxのデフォルトはパケットのフォワーディングが無効になっているので、ま …

no image
コマンドラインで画像編集@Cygwin

シェルスクリプトで画像を扱いたい場合は、 ImageMagick というソフトが …

no image
ハードディスクへのアクセスが異常に遅い@Windows XP

Windowsの動作が異常に遅いPCがあって、調査していたらHDDへのアクセスが …

no image
PostgreSQL 9.0 レプリケーション機能を使ってみる @ RHEL5 x86_64

PostgreSQL 9.0 がリリースされましね。早速目玉機能の一つである、レ …

no image
登録された単語が削除できない@ATOK 2009

間違ってATOK単語登録したのに、ATOK 2009 の辞書ユーティリティで単語 …