Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Galaxy SでGPS制度が悪い@b-mobile U300

      2013/07/15

※いろいろやった結果のまとめは一番下です。

Galaxy Sを手に入れたので、b-mobile の低価格データ通信専用sim U300を使ってみました。

ベストエフォート 300kbps だけれど、Webをちょっと見たりするには十分なのですが、docomoの時はGoogle マップを立ち上げるとすぐに近くのマップが表示されるのに対し、このsimを使うと、なぜか検討違いの場所が表示されたり、制度が悪かったりする。

調べてみたら、どうやらデータ通信用simは A-GPS というのがGPSの補助的な機能がデフォルトで使えない模様。こういうときは、Gps status というアプリを入れるとうまくいくとのことで、試しに入れ、メニューで AGPSデータのダウンロードをして、無事位置を確認できました。
→ 一番下のまとめの通り、設定を変えるとこの操作も必要ないようです。

ただし、このソフトは立ち上げっぱなしにしておいて、定期的にGPSのデータを自動で更新させるようにしておかないといけないみたいだ。

参考 : http://yoshibook.blogspot.com/2010/09/b-mobilea-gps.html

== 2010/12/29 追記 ==

精度が悪くて少しずれるならともかく、表示位置がいきなり全然違う場所に飛んでしまうことが多々発生。b-mobile の simが原因かと思い、docomoのsimに入れ替えても同様の事象が発生。使い物にならねぇー。

以下のページに記載されているように、GPSのテストモードというのがあるらしいが、docomo版だと使用できず orz

http://app.downloadatoz.com/tutorial,6178,how-to-fix-android-gps-issue-including-samsung-galaxy-s.html

== 2011/1/4 追記 ==

今まで成功したように見えていたのは全て幻のようです。GPSでまったく測位できていなく、ワイヤレスネットワークで大まかな位置が測位できていただけのようです。

3GをOFFにし、galaxy s を再起動、GPSが確実に入る場所で、GPS Status起動し、AGPSのデータをダウンロードし、根気よく一度GPSの測位ができるまで待つと、その後マップでもうまくGPSをつかめるようになりました。でも、アプリ起動後は数十秒測位に時間がかかっています。

ワイヤレスネットワークでの位置測位はOFFにしています。ONにすると最初の大まかな位置を特定するのは早いのですが、その後現在地が全然違う場所に飛びまくります。

== 2010/1/5 追記 ==

ワイヤレスネットワークをOFFにすると、現在地が飛ぶことはないですが、やはりGPSの電波を細くできても、測位に時間がめちゃくちゃかかります。電車に乗っているとさらに顕著です。10分以上かかることもしばしば。どうにかしてください。> docomo & samsung

==  2010/1/10 追記 ==

まとめ

次ページにいろいろやった結果のまとめます。

ページ: 1 2

 - android, IT技術, ネットワーク ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レスキューモード(シングルユーザモード)で起動する@Fedora 17 (RHEL7?)

※ 2015/4/24追記 : RHEL7やCentOS7はブート画面でレスキュ …

no image
Windows 7 ファイルサーバにアクセスできない@Windows 7 Ultimate

Windows 7 をファイルサーバにしているのですが、ファイルアクセスが高負荷 …

no image
aufsでディレクトリを重ねてマウント@Ubuntu 14.04

aufsをUbuntu 14.04上で使ってみました。 aufsは、複数のディレ …

no image
USB 起動のLinux環境を作る @ Fedora 16 on Windows 7

CDやDVD起動でLinuxのデスクトップ環境を実現できる Live CDやLi …

no image
cygwin ck のダブルクリック選択文字列の範囲を変更する

Cygwin 用のターミナルソフトウェア cygwin ck  を便利に使わせて …

no image
CPU数を動的に変更する@CentOS 5.5

カーネルにパラメータ(maxcpus)を与えて、OSで使うCPU数を変更できるこ …

no image
Firefox 1.5へのJavaプラグインインストール@RHEL5 x86_64

Red Hat Enterprise Linux 5 に同梱されているFiref …

no image
KVMを使ってみる@CentOS 5.4

RHEL 5.4からKVMが使えるようになり、それに伴いCentOS 5.4でも …

no image
お使いの端末はこのアイテムに対応していません@Android Market

Android Market が最近アップデートされて、見た目ががらりと変わりま …

no image
ACL – Access Control List @ RHEL5

ACL (Access Control List) とはファイルシステムの機能で …