Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Galaxy SでGPS制度が悪い@b-mobile U300

      2013/07/15

※いろいろやった結果のまとめは一番下です。

Galaxy Sを手に入れたので、b-mobile の低価格データ通信専用sim U300を使ってみました。

ベストエフォート 300kbps だけれど、Webをちょっと見たりするには十分なのですが、docomoの時はGoogle マップを立ち上げるとすぐに近くのマップが表示されるのに対し、このsimを使うと、なぜか検討違いの場所が表示されたり、制度が悪かったりする。

調べてみたら、どうやらデータ通信用simは A-GPS というのがGPSの補助的な機能がデフォルトで使えない模様。こういうときは、Gps status というアプリを入れるとうまくいくとのことで、試しに入れ、メニューで AGPSデータのダウンロードをして、無事位置を確認できました。
→ 一番下のまとめの通り、設定を変えるとこの操作も必要ないようです。

ただし、このソフトは立ち上げっぱなしにしておいて、定期的にGPSのデータを自動で更新させるようにしておかないといけないみたいだ。

参考 : http://yoshibook.blogspot.com/2010/09/b-mobilea-gps.html

== 2010/12/29 追記 ==

精度が悪くて少しずれるならともかく、表示位置がいきなり全然違う場所に飛んでしまうことが多々発生。b-mobile の simが原因かと思い、docomoのsimに入れ替えても同様の事象が発生。使い物にならねぇー。

以下のページに記載されているように、GPSのテストモードというのがあるらしいが、docomo版だと使用できず orz

http://app.downloadatoz.com/tutorial,6178,how-to-fix-android-gps-issue-including-samsung-galaxy-s.html

== 2011/1/4 追記 ==

今まで成功したように見えていたのは全て幻のようです。GPSでまったく測位できていなく、ワイヤレスネットワークで大まかな位置が測位できていただけのようです。

3GをOFFにし、galaxy s を再起動、GPSが確実に入る場所で、GPS Status起動し、AGPSのデータをダウンロードし、根気よく一度GPSの測位ができるまで待つと、その後マップでもうまくGPSをつかめるようになりました。でも、アプリ起動後は数十秒測位に時間がかかっています。

ワイヤレスネットワークでの位置測位はOFFにしています。ONにすると最初の大まかな位置を特定するのは早いのですが、その後現在地が全然違う場所に飛びまくります。

== 2010/1/5 追記 ==

ワイヤレスネットワークをOFFにすると、現在地が飛ぶことはないですが、やはりGPSの電波を細くできても、測位に時間がめちゃくちゃかかります。電車に乗っているとさらに顕著です。10分以上かかることもしばしば。どうにかしてください。> docomo & samsung

==  2010/1/10 追記 ==

まとめ

次ページにいろいろやった結果のまとめます。

ページ: 1 2

 - android, IT技術, ネットワーク ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
6to4でIPv6を使ってみる+ip6tables設定@Sakura VPS with CentOS 5

Sakura VPS でIPv6を使ってみた。 方法としては 6to4 と 6r …

no image
Ubuntuの起動画面が途中で見えなくなる@Ubuntu 9.04

Ubuntu 9.04を入れてみました。 起動時の画面が途中で真っ暗になったり、 …

no image
Windows XPのディスクアクセスがうるさいので自動デフラグを無効にする

今更ですが、Windows XP を使っていると、ディスクがカリカリとうるさいな …

no image
PostgreSQL 9.0 レプリケーション機能を使ってみる @ RHEL5 x86_64

PostgreSQL 9.0 がリリースされましね。早速目玉機能の一つである、レ …

no image
Windows 7 ファイルサーバにアクセスできない@Windows 7 Ultimate

Windows 7 をファイルサーバにしているのですが、ファイルアクセスが高負荷 …

no image
Windowsのtelnetコマンドの文字コード@Windows XP

限られた環境で、ターミナルのソフトにWindowsのtelnetしかない場合、t …

no image
pptpサーバの構築@CentOS 5.8

pptpサーバ構築時のメモ書き。 # yum install ppp pptp …

no image
各種リポジトリのssh鍵の変更

2014-07-05GitHubユーザーのSSH鍵6万個を調べてみたの議事を拝見 …

no image
mod_rewriteを使って、特定のファイルをSSLアクセスにする@Apache with RHEL5

TracやWikiなどのWebアプリケーションを使ってて、普段は通常のhttpア …

no image
OpenStack LibertyをRDOを使ってインストール on CentOS7(KVM)

ホストOS(CentOS7)に直接OpenStackを入れると、失敗した時が面倒 …