Galaxy SでGPS制度が悪い@b-mobile U300

※いろいろやった結果のまとめは一番下です。

Galaxy Sを手に入れたので、b-mobile の低価格データ通信専用sim U300を使ってみました。

ベストエフォート 300kbps だけれど、Webをちょっと見たりするには十分なのですが、docomoの時はGoogle マップを立ち上げるとすぐに近くのマップが表示されるのに対し、このsimを使うと、なぜか検討違いの場所が表示されたり、制度が悪かったりする。

調べてみたら、どうやらデータ通信用simは A-GPS というのがGPSの補助的な機能がデフォルトで使えない模様。こういうときは、Gps status というアプリを入れるとうまくいくとのことで、試しに入れ、メニューで AGPSデータのダウンロードをして、無事位置を確認できました。
→ 一番下のまとめの通り、設定を変えるとこの操作も必要ないようです。

ただし、このソフトは立ち上げっぱなしにしておいて、定期的にGPSのデータを自動で更新させるようにしておかないといけないみたいだ。

参考 : http://yoshibook.blogspot.com/2010/09/b-mobilea-gps.html

== 2010/12/29 追記 ==

精度が悪くて少しずれるならともかく、表示位置がいきなり全然違う場所に飛んでしまうことが多々発生。b-mobile の simが原因かと思い、docomoのsimに入れ替えても同様の事象が発生。使い物にならねぇー。

以下のページに記載されているように、GPSのテストモードというのがあるらしいが、docomo版だと使用できず orz

http://app.downloadatoz.com/tutorial,6178,how-to-fix-android-gps-issue-including-samsung-galaxy-s.html

== 2011/1/4 追記 ==

今まで成功したように見えていたのは全て幻のようです。GPSでまったく測位できていなく、ワイヤレスネットワークで大まかな位置が測位できていただけのようです。

3GをOFFにし、galaxy s を再起動、GPSが確実に入る場所で、GPS Status起動し、AGPSのデータをダウンロードし、根気よく一度GPSの測位ができるまで待つと、その後マップでもうまくGPSをつかめるようになりました。でも、アプリ起動後は数十秒測位に時間がかかっています。

ワイヤレスネットワークでの位置測位はOFFにしています。ONにすると最初の大まかな位置を特定するのは早いのですが、その後現在地が全然違う場所に飛びまくります。

== 2010/1/5 追記 ==

ワイヤレスネットワークをOFFにすると、現在地が飛ぶことはないですが、やはりGPSの電波を細くできても、測位に時間がめちゃくちゃかかります。電車に乗っているとさらに顕著です。10分以上かかることもしばしば。どうにかしてください。> docomo & samsung

==  2010/1/10 追記 ==

まとめ

次ページにいろいろやった結果のまとめます。

タイトルとURLをコピーしました