cygwin@Windows 7 64bit

Windows 7 64bit にcygwin 1.7を入れてみました。

結果、問題なくインストールできましたが、今まで使っていたcygwin ckが動きません。cygwinのデフォルトのコンソールはコマンドプロンプトで、大変使いづらいので、代替を探したところ、最近はやりのPederosaが使えるようです。

ただし、最近のcygwinはレジストリの仕様が変わったらしく、

レジストリキーSOFTWARE\\\Cygnus Solutions\\Cygwin\\mounts v2\\/がみつかりません。Cygwinが正しくインストールされていないと思われます。

というエラーが出ます。/binにあるcygwin1.dllにアクセスできないのが原因のようなので、cygwin1.dllをPATHの通ったフォルダにコピーするか、/bin のフォルダをPATHに追加することで一応動くようですが、エラーは消えません。

こういう時はレジストリに直接昔の仕様の情報を書いてあげます。

やりかたは簡単で、コマンドプロンプトを右クリックで管理者として実行し、以下を実行します。

reg add "HKLM\\SOFTWARE\\Cygnus Solutions\\Cygwin\\mounts v2\\/" /v native /t REG_SZ /d C:\\cygwin

C:\cygwin はcygwinのインストールディレクトリですので、環境に合わせて変更してください。

== 2010/4/18 追記 ==

Cygwin付属のminttyがシンプルで使いやすいです。setup.exeでmintty を選択してインストールすると、スタートメニューに追加されます。minttyの設定では、Optionでlocalをja_JP、Character set をUTF-8にして、minttyを再起動すると、日本語も無事表示されました。

==  2010/7/3 追記 ==

minttyは色が見にくいので、色を変えたらscpでのファイル転送ができなくってしまって、回避方法がわからないので、Poderosaに乗り換えました。Poderosaのssh機能ではなく、Cygwinでsshコマンド機能を使って、他のLinuxにログインしたところ、HOMEキーやENDキーがうまく動かないので、 オプション設定→操作の設定欄から、追加キー定義に以下を定義してあげました。

 Home=0x1B[1~, End=0x1B[4~

== 2010/7/18 追記 ==

以前のcygwinで使っていたckがcgywin 1.7にも対応しているようです。結局、Poderosaも動作が少し不安定なので、ck に戻りました。

タイトルとURLをコピーしました