Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

光学メディアの書き込み速度

      2013/07/15

DVDドライブやBlu-rayドライブを買うとき、CD-R 4倍速書き込み、DVD-R 2倍速といった表示があります。

この書き込み速度、CDでは音楽CDの読み込み速度、DVDは市販DVDビデオの読み込み速度などが基準になっており、CD一枚には74分の音楽が入りますので、CD-Rいっぱいに1倍速で書き込むと約74分時間がかかるということになります。ただし、CD-Rでも74分メディアや80分メディア、DVDには2層のDVD-DLといったいろいろな規格がありますので、あくまで74分というのは参考レベルです。

具体的な速度は、

  • Blu-ray 1倍速=4.50MB/s
  • DVD 1倍速=1.385MB/s
  • CD 1倍速=0.150MB/s

らしいです。MB/sという単位は1秒間に何MB書き込めるかという意味です。

最近は10倍速書き込みのBlu-rayなどが存在しますが、その速度は10倍45MB/sとなります。

今一番普及しているUSB 2.0の最高速度は480Mbps = 60MB/s  なのですが、実際には40MB/sぐらいしか出ないので、USB 2.0で10倍速書き込みは使えません。

2010年2月現在、デスクトップ内蔵のハードディスクは100MB/s ぐらいの最高速度がでますが、数年前だと45MB/s以下というのも普通にありますので、やはり10倍速書き込みは厳しいですので、Blu-rayドライブを選ぶ時は注意が必要です。

 - IT技術 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
無変換キーをWindowsキーに変更する@Fedora 17

日本語キーボードには、無変換キーがあるが、Linux では使う機会がないので、W …

no image
PS3にLinux (Fedora10)をインストールしてみる

PS3にFedora 10をインストールしてみました。環境はテレビにHDMIで接 …

no image
設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。 Beck …

no image
OpenStack LibertyをRDOを使ってインストール on CentOS7(KVM)

ホストOS(CentOS7)に直接OpenStackを入れると、失敗した時が面倒 …

no image
initrd を展開しファイルを編集する @ Fedora 16

Fedora 16 Live CD の initrd を編集する必要があったので …

no image
KVM on KVM @ Fedora 17

最近のLinuxカーネルは、KVMのネスト (KVMのゲストOS上でKVMを動か …

no image
ATOK 2009@Windows 7

Windows7 に ATOK 2009を入れてみた。何事もなく普通に使えました …

no image
Firefox 1.5へのJavaプラグインインストール@RHEL5 x86_64

Red Hat Enterprise Linux 5 に同梱されているFiref …

no image
Cygwin で Ctrl-C が効かない

Cygwin 上でCtrl-Cが効かないという話がネット上に転がっていて、最近の …

no image
py2exeでpythonをWindowsの実行ファイル形式にする@Windows 7 64bit

python でちょこっと作プログラムを誰かに渡したいとき、相手にpython入 …