Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ファイルサーバへのアクセスが異常に遅い@Windows XP or Vista

      2013/07/15

Windowsからファイルサーバ上のファイルにアクセスしようとすると、異常に遅いことがあります。

サーバ側に問題がない時は、WindowsのWebClientというサービスが悪さをしている可能性が高いです。

WebClientは、HTTPでファイルの共有を行うプロトコルWebDAV用のサービスです。 このサービスが起動していると、ファイルサーバへのアクセス時に必ずWebDAVによるアクセスが試されるようです。このときファイルサーバ側でHTTPのポートへのアクセスがあるとrejectでパケットエラーを返してくれればよいのですが、セキュリティ上の理由で応答なしにしているとタイムアウトするまでファイルサーバへのアクセスが止まってしまいます。これが原因のようです。

maznはWebDAVを使用しているので、なんとも迷惑なサービス仕様です。サーバ側にApacheなどのWebサーバが起動していると、以下のようログが出力されます(Debianの例)。随分前からこのログは見たことあったけど、これが原因だとは知りませんでした。

192.168.0.1 - - [25/Apr/2009:20:12:22 +0900] "OPTIONS / HTTP/1.1" 401 401 "-" "Microsoft-WebDAV-MiniRedir/5.1.2600"

WebDAVサービスを使用しなければコントロールパネルのサービスの設定よりwebclientを無効にすればOKです。WebDAVを使用する場合は止められないので、サーバ側のファイアーウォールでHTTPのアクセスを許可して、応答を返すようにしてあげる必要があります。

サーバ側の設定を変えることができない場合はクライアント側で何か設定できればよいですが難しいので、やはりwebclientを止めて、別のWebDAVクライアントを使うしかないかもしれません。

参考 : http://www.monyo.com/technical/windows/41.html

 - IT技術, ネットワーク

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
シェルで標準出力と標準エラーをそれぞれ違う異なるコマンドにパイプで渡す@bash

あるコマンドの標準出力と標準エラー出力をそれぞれ別々のコマンドで処理するには、以 …

no image
Windowsのブートローダ(NTLDR)の設定を変更する@Windows XP

Windows XP をメインで使っていたPCにLinuxをサブで入れた場合のデ …

no image
Cygwin 1.7 の起動が遅い@ Windows 7 x64

PuttyやCygterm で cygwin を起動しているのですが、コンソール …

no image
lxc-cloneでoverlayfsを使ってみる@Ubuntu 14.04

既存Linuxコンテナのディレクトリをコピーして、LXCのクローン環境を作るので …

no image
Search Everything 日本語版

WordPressのページ機能でページを作成しても、検索窓の検索対象になりません …

ISOイメージをUSBメモリに入れてLinuxインストール

以前、grubを手動で入れて、USBメモリからOSをインストールするようなことを …

no image
スペースの入ったディレクトリ名やファイル名をスクリプトで処理する@Linux

findコマンドでスペース入ったディレクトリやファイルを検索し、その結果をfor …

no image
サーバが落ちてsshが応答しない@CentOS 5

ssh でサーバにログインしていて、サーバが落ちた時に反応がなくなってイライラし …

no image
Arrows Tab LTE F-01D をICS (4.0) にアップデート

やっとでました。Arrows Tab の 4.0アップデート。 早速アップデート …

no image
cygwin@Windows 7 64bit

Windows 7 64bit にcygwin 1.7を入れてみました。 結果、 …