Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

PS3にLinux (Fedora10)をインストールしてみる

      2013/07/15

PS3にFedora 10をインストールしてみました。環境はテレビにHDMIで接続しています。

Yellow Dog LinuxやDebian, Ubuntuなどの選択肢も考えましたが、普段Red Hat系をよく使うので慣れているのと、情報が多そう、rpmのパッケージがいろいろと提供されているので、Fedoraを選択しました。

まずは、必要なファイルをダウンロードします。FedoraはPS3で動くPPC版を、Linuxブートローダなどが含まれているDistro Kit CDも用意し、DVDとCDに焼いておきます。

Fedora 10 (PPC)

Distro Kit CD (20080609)

Linuxを起動するためのブートローダをインストールします。

PS3 を起動し、Distro Kit CDを入れ、設定→本体の設定→他のシステムのインストール を選択します。
※PS3のシステムソフトウェアが古いとインストールできないようです。

以下のインストールデータが見つかりました。
タイトル /PS3/otheros/otheros.bld
場所 ディスク

と画面に表示されるので、開始するを選択します。数秒でインストール完了します。

次に、Linuxをインストールします。Distro Kit CDを取り出し、FedoraのDVDを入れ、設定→本体の設定→優先起動システム で他のシステムを選択し、再起動します。

ペンギンの絵と、kboot: というプロンプトが表示されるので、以下を入力します。PSe3起動前に、Fedora DVDが入っていないとインストールできません。
※入力にはUSBキーボードが必要です。

kboot: linux noselinux video=720p

Fedoraのインストーラが立ち上がるので、通常のLinuxと同様にインストールを行っていくだけです。

Linux起動後ゲームOSを立ち上げたい場合は以下のコマンドです。Fedora 10には標準で入っていました。

# ps3-boot-game-os

参考 : PS3 Linuxのインストール

 - IT技術 , ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
コマンドラインで画像編集@Cygwin

シェルスクリプトで画像を扱いたい場合は、 ImageMagick というソフトが …

no image
ACL – Access Control List @ RHEL5

ACL (Access Control List) とはファイルシステムの機能で …

no image
fileコマンドの判定方法@CentOS 5.4

あるファイルが何のファイルかを判別するためのコマンドfileコマンドがありますが …

no image
SquirrelMailの添付ファイルサイズ変更@Debian Etch

SquirrelMailで送信できる添付フィルのサイズがデフォルトだと2Mのよう …

no image
シェルスクリプトでファイル内の文字列を置換する

== 2012/11/8 追記 == 以下ではedコマンドでの文字列置換を紹介し …

no image
iptables のルールの移行

移行元のルールを保存し、 # iptables-save > filena …

no image
bashでの配列操作

あまりbashの配列操作を書くことがないから覚え書き。 定義方法は &#8220 …

no image
キル(コピー)した文字列の履歴をさかのぼってヤンク(貼り付け)する@bash

bashで、Ctrl-kでキル(コピー)した文字列をCtrl-yでヤンク(貼り付 …

no image
ドメイン名一覧をドメイン毎にソート(文字列の反転)@bash

Webページのアクセス解析をドメイン毎に集計してみようと思って、IPを抜き出しホ …

no image
rubyの文字コードについて考える

rubyでは、1.6以降漢字コードを特別に解釈しなくなったようです。 maznは …