Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

ソースコードを読むためのツール

      2013/07/15

CodeReadingWikiを改造してみました  →  こちら

現在多くのアプリケーションのソースコードがネット上に公開されています。他人のソースコードを読むのは結構骨の折れる作業で、これを手助けしてくれるツールがいくつかあります。特にブラウザ上でHTMLのリングを用いてソースを追っかけるツール、Code Reading(コードリーディング)やCode Viewer(コードビューア)、Code Brower(コードブラウザ)、もっと広い範疇ではソースコードタグシステムとか呼ばれているものです。

私は個人的にLXRを使っていました。また、gonzuiGNU Globalも似たソフトウェアです。これらのソフトウェアを利用することで、関数や変数の定義場所、使用されている場所等がマウスクリックで追いかけられます。しかし、ずっと不満に思っていたことが一つ。ソースコードを読むとそこで理解したことをメモりたくなりますが、これらのソフトウェアではそこまでサポートされず、結局紙や他のテキスト文書に書くことになります。

しかし、最近Globalにメモ機能を付加したソフトウェアを見つけました。CodeReadingWikiというものです。 コメントを残したい行をダブルクリックすることでコメントを残せるようで、かなり便利そうです。だだし、最近は更新がないので、少し改造してみました。

ただ欲を言えば、その場でソースも修正できたり、SVNのリポジトリを直接見たりできるとさらに便利だろーなと思っています。バグトラッキングシステムTracのソースコードブラウザに、これらの機能を付加したツールを誰か作ってくれないかなぁ。いや自分で作って・・・・・

 - IT技術, プログラミング ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
radikoを出張先で聞く@Windows 7 or XP Professional 以上

普段は自宅が関東にあり、インターネットラジオradikoを聞いていたのですが、出 …

no image
ゲストOSの時刻同期@VMware + adjtimeでの調整

Windows上のVMware ServerでゲストOSとしてLinux (De …

no image
VirtualBox 5で、USBメモリ全体をディスクとして使う@Windows 10

管理者権限でWindowsのコマンドプロンプトを起動し、以下のようにUSBメモリ …

no image
JBossのHypersonicSQL(hsql)管理ツール起動方法

JBossには気軽に使用できるHSQLが組み込まれています。ちょっとしたDBを使 …

no image
rpmが削除できない@CentOS 5.2

rpm -e でパッケージ削除中に誤ってCtrl-Cを押してしまい、中途半端に削 …

no image
SVNのシンボリックリンク?

SVNでソースを管理している時、ある他のリポジトリで管理されているライブラリを参 …

no image
オフラインファイルで特定のファイルの同期ができない

Windowsにはオフラインファイルという機能があります。この機能を用いることで …

no image
文字コード一括変換@Linux

最近のLinuxはUTF8が標準になっていますが、ちょっと昔のファイルはEUCだ …

no image
設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。 Beck …

no image
ブラウザ上でのWYSIWYG HTMLエディター

このサイトで使用しているWordPressでも記事作成するときに使用しているよう …