Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

vimで改行に置換

      2013/07/15

viで改行を置換(削除)するには、

:%s/\\n//g

とすればよいですが、改行に置換するには置換先に\nを入れても置換できません。

:%s/hoge/\\n/g

Debian Etchでは

hoge12hoge34
hoge56hoge78

^@12^@34
^@56^@78

となってしまいました。

\nの代わりにCtrl-v に続いてリターンを入力すると改行コード(^M)を挿入できます。

:%s/hoge/^M/g
hoge12hoge34
hoge56hoge78

は無事

12
34

56
78

になりました。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
6to4でIPv6を使ってみる+ip6tables設定@Sakura VPS with CentOS 5

Sakura VPS でIPv6を使ってみた。 方法としては 6to4 と 6r …

no image
bashでの配列操作

あまりbashの配列操作を書くことがないから覚え書き。 定義方法は &#8220 …

no image
iモーション作成@SH906i

携帯が壊れてしまったので先日SH906iを買いました。最近の携帯はめちゃくちゃ高 …

no image
apt系コマンド

インストールの管理にDebian系ではaptを使いますが、すぐ忘れてしまうのでメ …

no image
b-mobileのプロキシ

b-mobileのプロキシって三つあるんですね。 marion 低圧縮 mari …

ISOイメージをUSBメモリに入れてLinuxインストール

以前、grubを手動で入れて、USBメモリからOSをインストールするようなことを …

no image
Janetterのデータベースサイズが大きすぎる

ふと気づいたら、以下のフォルダのJanetterのデータベースのサイズが5GBも …

no image
BRAVIAでDNLAを使用してみる

以前記事でかいたSonyの液晶テレビBRAVIAのKDL32-F1ですが、PS3 …

no image
tailの結果を2回grepすると表示されない@Linux

こんな感じで、grep するとマッチするはずのaaaaがなぜか何も表示されません …

no image
proxy.pacのデバッグ@Firefox

プロキシ環境では、プロキシ設定を自動化するためにproxy.pacなるものがよく …