Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

vimで改行に置換

      2013/07/15

viで改行を置換(削除)するには、

:%s/\\n//g

とすればよいですが、改行に置換するには置換先に\nを入れても置換できません。

:%s/hoge/\\n/g

Debian Etchでは

hoge12hoge34
hoge56hoge78

^@12^@34
^@56^@78

となってしまいました。

\nの代わりにCtrl-v に続いてリターンを入力すると改行コード(^M)を挿入できます。

:%s/hoge/^M/g
hoge12hoge34
hoge56hoge78

は無事

12
34

56
78

になりました。

 - IT技術

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
b-mobileのプロキシ

b-mobileのプロキシって三つあるんですね。 marion 低圧縮 mari …

no image
インストールしているFirefox3の拡張機能

Firefox3に追加している拡張機能一覧のメモです。 (Extension L …

no image
evalで変数名を変数にする@bash

シェルスクリプトで変数を使用していると、変数名を変数にしたい場合が出てきます。 …

no image
vimでシンタックスのハイライトがおかしくなる

vim では、テキストファイルの種類に応じて色をつけてくれる機能(ハイライト機能 …

no image
標準出力にタイムスタンプを付与する@Linux

シェルスクリプトの実行結果をファイルに保存する時など、タイムスタンプが欲しい時が …

no image
ハードディスクなどのブロックデバイスを丸ごとscpでリモートにコピーする

ファイルを安全にリモートにコピーしたいとき、scp コマンド使うことはよくあるこ …

no image
レスキューモードでLVMを認識させる@RHEL5

以下のコマンドでレスキューモードでLVMのボリュームグループを認識できます。 # …

no image
Sakura VPS使ってみた&真っ先にやったこと@CentOS 5

Sakura VPS を使ってみました。契約完了後、30分程度で設定完了のメール …

no image
日本語入力のON/OFFのキーを変更する@Fedora 17

Fedora 17 のデフォルトの日本語入力切り替えのキーは、Ctrl + Sp …

no image
Flashのインストール@Fedora 17

LinuxにFlashインストールするのも随分楽になりました。 今ではAdobe …