Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Webベースでマニュアルや仕様書などのドキュメント書き

      2013/07/15

マニュアルや仕様書などのドキュメントを書くとき、どのようなツールを皆さん使っているのでしょうか。おそらく一般の人だとワードや一太郎、OpenOffice Writerなどのワープロ使ったり、論文だとTeXを使ったり、ちょっとした文章ならばパワーポイントを使ったり、最近だとDocBookを使ったりしてるのではないでしょうか。

そういう私も最近マニュアルを書くのにワードを使ってます。しかし機能が多すぎて使いこなせず、むしろ余計なお節介機能によって苦労させられます。また、テキストファイルではないので、複数人で作成するときにdiffを取れないのも残念です。

そこで複数人で文章作成のコラボレーションができるWikiのようなもので、 TeXのように自動組版ができ、最後はPDFなどで出力できるようなものがないかを探してみたところ、あるブログでたくさんのコメントで議論しているページがありました。

そこで紹介されていたものとして、以下がありましたので、紹介です。いずれ使ってみたらレポートの書きたいと思います。

他にもいろいろありそうですが、どのツールもあまりデモらしきものがないので、実際にインストールしてみたないと使用感があまりわからないのが残念です。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ApacheのNameVirtualHostのデフォルトサイト設定(含SSL)@CentOS 5

CentOS 5 のApacheで、名前ベースのバーチャルホストを構築してみた。 …

no image
ソースコードのインデントを整形する@vim

vimでソースコードを編集していてインデントが崩れてしまった場合の整形の方法。 …

no image
SVNのシンボリックリンク?

SVNでソースを管理している時、ある他のリポジトリで管理されているライブラリを参 …

no image
grubの起動画面で日本語キーボート配列を使う

grub 起動時に起動オプションを変更する場合、日本語キーボード配列ではなくスト …

no image
XREA最悪

レンタルサーバとしてxreaを使ってましたが、日に日に動作が遅くなり、とうとう動 …

no image
画面の外に行ってしまったウィンドウを移動する@Windows 7

Windows XPの場合、ウィンドウが画面外に行ってしまって移動できない場合、 …

no image
Windows bashを使ってみた

Windows10 の Anniversary Updateで、Ubuntu が …

no image
管理共有(C$)の使用@Windows 7

Windows XPだと、ファイルの共有を設定しなくても、デフォルトでCドライブ …

no image
Windows 10のインストールイメージ(ISO)をダウンロード

Windows 10 のインストールメディア(ISO)のダウンロードツールが公開 …

no image
Googleマップがナビウォークに!?

Googleマップでとうとうドライブルートを検索できるようになったようです。 G …