Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Webベースでマニュアルや仕様書などのドキュメント書き

      2013/07/15

マニュアルや仕様書などのドキュメントを書くとき、どのようなツールを皆さん使っているのでしょうか。おそらく一般の人だとワードや一太郎、OpenOffice Writerなどのワープロ使ったり、論文だとTeXを使ったり、ちょっとした文章ならばパワーポイントを使ったり、最近だとDocBookを使ったりしてるのではないでしょうか。

そういう私も最近マニュアルを書くのにワードを使ってます。しかし機能が多すぎて使いこなせず、むしろ余計なお節介機能によって苦労させられます。また、テキストファイルではないので、複数人で作成するときにdiffを取れないのも残念です。

そこで複数人で文章作成のコラボレーションができるWikiのようなもので、 TeXのように自動組版ができ、最後はPDFなどで出力できるようなものがないかを探してみたところ、あるブログでたくさんのコメントで議論しているページがありました。

そこで紹介されていたものとして、以下がありましたので、紹介です。いずれ使ってみたらレポートの書きたいと思います。

他にもいろいろありそうですが、どのツールもあまりデモらしきものがないので、実際にインストールしてみたないと使用感があまりわからないのが残念です。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Suicaでネット決済@モバイルSuica

モバイルSuicaってネット決済できるみたい。 決済方法を見ると、ショッピングサ …

no image
gitのbash-completionを使用してのプロンプト変更@Ubuntu 14.04

Git 最低限の設定@CentOS 5 でGitのbash_completion …

no image
Windowsでの自動起動ソフトウェアを制御する@Windows XP

Windowsの起動時に自動で起動するソフトウェアは、全てのプログラムのスタート …

no image
プログラミング言語のベンチマーク

プログラミング言語のベンチマークサイトを発見 http://shootout.a …

no image
設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。 Beck …

no image
ゲストOSの時刻同期@VMware + adjtimeでの調整

Windows上のVMware ServerでゲストOSとしてLinux (De …

no image
Systemtapを使ってみる@RHEL 5.5 x86_64

Systemtap を使用してみたので覚え書き。 Systemtapでは、動的に …

no image
sshでのXフォワーディング@RHEL5

sshって-XオプションつけるとXフォワーディングしてくれるんですね。 昔put …

no image
akamaitechnologies.comってなに??

ふとWindowsでnetstatを叩くと、akamaitechnologies …

no image
電池使用状況@Galaxy S

電池の持ちが悪いときは、端末の情報を覗いてみると何かわかるかもしれません。 以下 …