Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Webベースでマニュアルや仕様書などのドキュメント書き

      2013/07/15

マニュアルや仕様書などのドキュメントを書くとき、どのようなツールを皆さん使っているのでしょうか。おそらく一般の人だとワードや一太郎、OpenOffice Writerなどのワープロ使ったり、論文だとTeXを使ったり、ちょっとした文章ならばパワーポイントを使ったり、最近だとDocBookを使ったりしてるのではないでしょうか。

そういう私も最近マニュアルを書くのにワードを使ってます。しかし機能が多すぎて使いこなせず、むしろ余計なお節介機能によって苦労させられます。また、テキストファイルではないので、複数人で作成するときにdiffを取れないのも残念です。

そこで複数人で文章作成のコラボレーションができるWikiのようなもので、 TeXのように自動組版ができ、最後はPDFなどで出力できるようなものがないかを探してみたところ、あるブログでたくさんのコメントで議論しているページがありました。

そこで紹介されていたものとして、以下がありましたので、紹介です。いずれ使ってみたらレポートの書きたいと思います。

他にもいろいろありそうですが、どのツールもあまりデモらしきものがないので、実際にインストールしてみたないと使用感があまりわからないのが残念です。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
PAM認証でのchroot

サーバのセキュリティを確保するためにchrootを使用する方法がありますが、サー …

no image
携帯動画変換君がqt3gppflatten.exeでエラー

なぜか最近携帯用の着うたを携帯動画変換君で3gpに変換しようとすると、qt3gp …

no image
Googleの検索ツールが出てこない@Firefox

最近(2012年11月現在)、Googleの検索結果の表示が変更されて、検索ツー …

no image
Sony BRAVIAに対応したDLNAサーバ

Sony の液晶テレビBRAVIAのF1を購入して1年近くたちますが、購入当初は …

no image
isoなどのCDイメージを手軽にマウント

Daemon ToolsというCDのイメージをマウントする有名なツールがあるので …

no image
manをmoreではなくlessで見る@FreeBSD 7.1

さくらインターネットでsshでログインし、manを打つとmoreを使用してページ …

no image
Windowsでの自動起動ソフトウェアを制御する@Windows XP

Windowsの起動時に自動で起動するソフトウェアは、全てのプログラムのスタート …

no image
vim-rubyインストール@Debian etch

vim-rubyを使うとrubyのプログラム編集で、補完機能を使うことができるら …

no image
WordPressのPukiwikiプラグイン導入

以前pukiwikiを使っていたので便利かなと思い入れてみた。例えば <p …

no image
OpenSSL, OpenSSH脆弱性@Debian

Debian etch以降のOpenSSL, OpenSSHで大きな脆弱性が発見 …