Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

Webベースでマニュアルや仕様書などのドキュメント書き

      2013/07/15

マニュアルや仕様書などのドキュメントを書くとき、どのようなツールを皆さん使っているのでしょうか。おそらく一般の人だとワードや一太郎、OpenOffice Writerなどのワープロ使ったり、論文だとTeXを使ったり、ちょっとした文章ならばパワーポイントを使ったり、最近だとDocBookを使ったりしてるのではないでしょうか。

そういう私も最近マニュアルを書くのにワードを使ってます。しかし機能が多すぎて使いこなせず、むしろ余計なお節介機能によって苦労させられます。また、テキストファイルではないので、複数人で作成するときにdiffを取れないのも残念です。

そこで複数人で文章作成のコラボレーションができるWikiのようなもので、 TeXのように自動組版ができ、最後はPDFなどで出力できるようなものがないかを探してみたところ、あるブログでたくさんのコメントで議論しているページがありました。

そこで紹介されていたものとして、以下がありましたので、紹介です。いずれ使ってみたらレポートの書きたいと思います。

他にもいろいろありそうですが、どのツールもあまりデモらしきものがないので、実際にインストールしてみたないと使用感があまりわからないのが残念です。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
screenを起動するとウィンドウの幅が変わる@RHEL6

Windows上からsshログインしたRHEL6でscreenを使うと、ウィンド …

no image
文字コード一括変換@Linux

最近のLinuxはUTF8が標準になっていますが、ちょっと昔のファイルはEUCだ …

no image
Google Plublic DNS

Google が提供しているパブリックDNSサービス。名前解決が早くなり、インタ …

no image
Windows7 – 非ページ プール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページ プールから割り当てることができませんでした

Windows7 でファイルの共有(ファイルサーバー)をしていると以下のエラーが …

no image
USB 起動のLinux環境を作る @ Fedora 16 on Windows 7

CDやDVD起動でLinuxのデスクトップ環境を実現できる Live CDやLi …

no image
Date型@EntityBean

EntityBeanからDate型にマッピングしたデータを取り出した場合、jav …

no image
findでのファイル名or検索 and検索

findは色々な条件を指定してファイルを検索できます。or検索する場合は -or …

no image
cygwin上にSphinxをインストール

Cygwin 上に Sphinx をインストールしたときのメモです。 pytho …

no image
PostfixをMaildir形式に変更してCourier-IMAP使用@Debian Etch

SquirrelMailでWebメールを使おうと思ったところ、IMAPサーバが必 …

no image
Linuxコンテナ(LXC)の接続先ネットワークを物理NWにブリッジ@Ubuntu 14.04

LXCはデフォルトだと、勝手に作られたブリッジに接続し、勝手なローカルアドレスが …