Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

VARDIA S601 + HDMI 接続で画像が横伸び

      2013/07/15

先日液晶テレビを買って、VARDIAのS601とHDMI接続しました。

テレビが16:9のワイドになったので、VARDIAの設定も16:9にして、アナログ録画もデジタル録画も正常に見えていたのですが、テレビの表示よくみると480iになっています。これだとHD画質の恩恵を受けられないとおもって、VARDIAのリモコンの蓋を開けて、”解像度”のボタンを押して1080i出力にしたところ、アナログ放送で録画したテレビの場合に横伸びするようになってしまいました。

しかたなく480iに戻して見ていたのですが納得できず、調べてみると、ちゃんと説明書に書いてありました。

応用編の説明書P70に、16:9のテレビを使っている場合は、”16:9 シュリンク”を選択しないと正常表示できないとのこと。これで真のHD画質で楽しめるようになりました。

 - 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
evergreen – Bank Band

Bank Band の沿志奏逢2というアルバムに入っているevergreenには …

no image
無変換キーをWindowsキーに変更する@Fedora 17

日本語キーボードには、無変換キーがあるが、Linux では使う機会がないので、W …

no image
メール 110番での警察通報先一覧

※2013/11/24 更新しました 音声通話のできない障害者や、電話がかけられ …

no image
USB LANアダプタ GU-1000Air 購入@Ubuntu 9.04 beta

プラネックスのUSBギガビットLANアダプタ GU-1000Airを購入。 搭載 …

no image
M2NPV-VMのテレビ出力

今までは、DVI-I + S端子で、動画などはテレビにフル画面出力してましたが、 …

no image
windows presentation foundation プラグイン@Firefox 3.5

Firefoxで急にwindows presentation foundatio …

no image
携帯電話固有の番号を知る@docomo

携帯電話を待受状態にして *#06# と入力するだけ。

no image
PS3のハードディスク交換にあたって

PS3 20GBモデルはハードディスク容量がそのうち不足するだろうから、そのうち …

no image
google analyticsのリアルタイム表示を使ってみた

google アナリティクスが、リアルタイム表示に対応したようです。 申し込めば …

no image
グラデーションのひし形で目の錯覚

世界一受けたい授業で紹介されていた目の錯覚がびっくりしたので自分で作ってみた。 …