Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

設定とメールを任意のフォルダに移動@Thunderbird 2

      2013/07/15

長年使っていたBeckyからThunderbirdに移行を始めました。

Beckyでは”データフォルダの変更”で、データの場所をネットワーク上のファイルサーバに変更して、ファイルサーバ上でデータのバックアップをしていたので、Thunderbirdでも同様な方法でバックアップしたいと考えて、いろいろと調べてみました。

まず検索してよく出てくる方法が、Thunderbirdのアカウント設定→サーバ設定で、メッセージの保存先で保存フォルダを変更する方法です。しかし、これはアカウント毎の設定である上、この方法ではThunderbirdの設定まで移動することができません。特にmaznは、複数のアカウントを使っているので、リストア時にそれぞれのアカウントを手動で作成して保存先を変更する方法は手間がかかります。

そこで他の方法を調べてみたところ、プロファイルの場所を変更できることがわかりました。

Thunderbirdはデフォルトで

C:\\Documents and Settings\\[ユーザ名]\\Application Data\\Thunderbird\\Profiles\\

に設定やらデータが保存されています(Windows XPの場合)。これを丸ごとごっそりと別の場所に移動することができます。

方法は以下の通りです。Thunderbirdは終了しておいてください。

すでにThunderbirdを使っている人は、このフォルダを移動先にコピーします。新たにThunderbirdを使い始める人は特にコピーする必要はありません。

次にWindowsの場合は、スタート→ファイル名を指定して実行で、

 thunderbird.exe -p

を実行します。このように”-p”をつけて実行すると、以下のようにプロファイルの設定ダイアログが開きます。

profile1.jpg

ここで、新しいプロファイルを作成をクリックすると、以下のように新しいプロファイル作成画面になります。

profile2.jpg

次へをクリックすると、以下のようにプロファイル名を求められますので、任意のプロファイル名を入力します。ここでは”home”としています。

さらに、フォルダ選択をクリックし、移動先のフォルダを選択します。すでにThunderbirdを使っている人は上記でコピーしたファイルだを指定してください。新たにThunderbirdを使い始める人は、移動先に空のフォルダを作っておいてそこを指定すればOKです。

ここでは”Z:\Thunderbird”とします。

profile3.jpg

あとは完了をクリックすると、以下のように今作成したプロファイルが追加されます。

profile4.jpg

上のように、今後このプロファイルを使用するにチェックしておくことで、今後はThunderbird起動時に、新たに作成した移動先のフォルダを参照するようになります。

 - IT技術 ,

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
SquirrelMailの添付ファイルサイズ変更@Debian Etch

SquirrelMailで送信できる添付フィルのサイズがデフォルトだと2Mのよう …

no image
vim-rubyのインストール@cygwin

昨日はDebian上でのvim-rubyインストールについて書いたが、今回はcy …

no image
各種リポジトリのssh鍵の変更

2014-07-05GitHubユーザーのSSH鍵6万個を調べてみたの議事を拝見 …

no image
コンピュータ名でアクセスできるがIPでアクセスできない@Windows ファイル共有

タイトルのような事象がWindows のファイルの共有で発生しました。 コンピュ …

no image
createrepoコマンド@ RHEL5

createrepoコマンドはyumのリポジトリを作成するためのコマンドです。 …

no image
Windowsの管理機能を集約@Windows 7

Windows 7でフォルダ名に特殊名をつけると、コントロールパネルのよう、いや …

no image
pythonスクリプトをダブルクリックで起動する→拡張子関連づけ詳細設定@Windows 7 with python 2.7

拡張子 .py を持ったファイルをダブルクリックで起動する方法です。 ※Wind …

no image
CPU数を動的に変更する@CentOS 5.5

カーネルにパラメータ(maxcpus)を与えて、OSで使うCPU数を変更できるこ …

no image
Galaxy SIIIのカメラのシャッター音を消す@Android 4.1.2

root 化した端末必須です。 root 権限で実行でき、/system を読み …

no image
PS3のハードディスク交換にあたって

PS3 20GBモデルはハードディスク容量がそのうち不足するだろうから、そのうち …