Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

VARDIA RD-S601購入

      2013/07/15

このページへのアクセスが多いので、その後のレポートにリンクを張っておきます

東芝のHDD/DVDレコーダ RD-S601を購入しました。もちろんこの機種を選んだ理由はパソコンの連携ができるからです。

まずはリモートへの動画転送。最初はネットdeダビング機能を使って転送しようとしたが、DLNAに対応しているとのことでRDLNAというソフトを使って簡単に転送できました。

次にメールでの予約。Docomoのこのiアプリを使うことでこれも素直に実現。いくぶん便利にはなるのですが、チャンネル名がわからなかったり、その他オプションのデフォルト値を設定できなかったりとあまり満足のいくものではありません。いずれWebベースのツールを作ろうかな。

RDのWebサーバに アクセスすれば、予約やら録画の確認などいろいろできますが、このポートをインターネットにそのまま公開するのは恐いので、インターネット経由でのアクセス用にはapacheのproxy機能を使用してhttpsで実現。これでパスワードを平文で流さなくてすみます。プロキシ部分の設定はこんな感じ。

UseCanonicalName on
ProxyRequests Off
<Proxy *>
   Order deny,allow
   Allow from all
</Proxy>
ProxyPass / http://192.168.1.4:80/
ProxyPassReverse / http://192.168.1.4:80/

最初は以下のように階層を掘って(hogeの部分 VARDIAに転送していましたが、

ProxyPass /hoge/ http://192.168.1.4:80/
ProxyPassReverse /hoge/ http://192.168.1.4:80/

VARDIAが出力するHTMLに絶対リンクがあるため、うまく動きませんでした。よって、新しくダイナミックDNSでDNS名を取得し、名前ベースのVIrtualHostを使ってサーバ名直下で運用することでうまくいきました。ただし、ネットdeモニターのようにJAVAでサーバに直接接続しにいく機能は使えないようです。

これでインターネットからいつでもVARDIAにアクセスできるようになったのですが、VARDIAの電源がOFFの場合はWebサーバにアクセスできません。よってリモートからVARDIAの電源をWOLでONにするスクリプトを記述して自宅サーバに設置。内容は以下のようにいたって簡単なものです。

 <?php
        echo "RD WOL<BR>\n";
        $a = exec("/usr/bin/wakeonlan 00:xx:xx:xx:xx:xx");
        echo $a;
        echo "<BR>\n";
?>

今回はPHPで記述しました。これをApacheに設置して、携帯などからURLを叩けば電源を入れることができます。

ちなみにwakeonlanというコマンド(Debianではapt-getでインストールできた)でWOLのパケットが投げられ、電源をONにします。 00:xx:xx:… はVARDIAのMACアドレスです。

さて、これで電源ONもリモート操作できるようになったのですが、VARDIAの起動は時間がかかるし、内部処理中(□が表示窓に表示されている)の場合はなぜかONにできないため、遠隔にいると状態がわかりません。なので、以下のスクリプトを書いて設置しました。

<?php
        echo "Ping<BR>\n";
        $a = exec(" ping -c 1 192.168.1.4 | grep icmp_seq");
        echo $a;
        echo "<BR>\n";
        echo "TCP Port 80 Scan<BR>\n";
        $a = exec("/usr/bin/nmap -sT 192.168.1.4 -p 80 | /bin/egrep open");
        echo $a;
        echo "<BR>\ndone";
?>

これで、pingでネットワークを確認、nmapでポート80が空いているかが確認できます。

ひとまずはこれで設定終了です。

 - プログラミング, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Googleマップがナビウォークに!?

Googleマップでとうとうドライブルートを検索できるようになったようです。 G …

no image
sshのちょっと高度な使い方

めっきり使う機会が減ってしまったtelnetの代わりによく使うssh。最近はmo …

no image
gitで複数のコミットを一つにしてマージする

自分の開発ブランチではこまめにコミットしたいけど、リリース用のブランチにはもっと …

no image
登録された単語が削除できない@ATOK 2009

間違ってATOK単語登録したのに、ATOK 2009 の辞書ユーティリティで単語 …

no image
vimでシンタックスハイライトの関連づけ拡張子を追加する@CentOS 5.3

vimで.shの拡張子を開くと、シェルの構文がハイライトされるし、.c を開けば …

no image
Googleの検索に検索ツールが出現

GoogleでWeb検索すると、いつの間にか”検索ツール&#8220 …

no image
ドメイン名一覧をドメイン毎にソート(文字列の反転)@bash

Webページのアクセス解析をドメイン毎に集計してみようと思って、IPを抜き出しホ …

no image
標準出力と標準エラー出力を入れ替える方法@bash

標準出力と標準エラー出力を入れ替える方法を、結論だけを先に書くと 3>&a …

no image
メールのマナー

メールの書き方についてのマナーが書かれているサイトがあったが、そもそもマナーって …

no image
blu-rayの再生でちらつく@Acer AS 1410 with PowerDVD 10 on Windows 7

Acer AS 1410 で blu-ray を再生してみました。 blu-ra …