Mazn.net

やってみて 調べてみて 苦労しなけりゃ 箱は動かじ

VARDIA RD-S601購入

      2013/07/15

このページへのアクセスが多いので、その後のレポートにリンクを張っておきます

東芝のHDD/DVDレコーダ RD-S601を購入しました。もちろんこの機種を選んだ理由はパソコンの連携ができるからです。

まずはリモートへの動画転送。最初はネットdeダビング機能を使って転送しようとしたが、DLNAに対応しているとのことでRDLNAというソフトを使って簡単に転送できました。

次にメールでの予約。Docomoのこのiアプリを使うことでこれも素直に実現。いくぶん便利にはなるのですが、チャンネル名がわからなかったり、その他オプションのデフォルト値を設定できなかったりとあまり満足のいくものではありません。いずれWebベースのツールを作ろうかな。

RDのWebサーバに アクセスすれば、予約やら録画の確認などいろいろできますが、このポートをインターネットにそのまま公開するのは恐いので、インターネット経由でのアクセス用にはapacheのproxy機能を使用してhttpsで実現。これでパスワードを平文で流さなくてすみます。プロキシ部分の設定はこんな感じ。

UseCanonicalName on
ProxyRequests Off
<Proxy *>
   Order deny,allow
   Allow from all
</Proxy>
ProxyPass / http://192.168.1.4:80/
ProxyPassReverse / http://192.168.1.4:80/

最初は以下のように階層を掘って(hogeの部分 VARDIAに転送していましたが、

ProxyPass /hoge/ http://192.168.1.4:80/
ProxyPassReverse /hoge/ http://192.168.1.4:80/

VARDIAが出力するHTMLに絶対リンクがあるため、うまく動きませんでした。よって、新しくダイナミックDNSでDNS名を取得し、名前ベースのVIrtualHostを使ってサーバ名直下で運用することでうまくいきました。ただし、ネットdeモニターのようにJAVAでサーバに直接接続しにいく機能は使えないようです。

これでインターネットからいつでもVARDIAにアクセスできるようになったのですが、VARDIAの電源がOFFの場合はWebサーバにアクセスできません。よってリモートからVARDIAの電源をWOLでONにするスクリプトを記述して自宅サーバに設置。内容は以下のようにいたって簡単なものです。

 <?php
        echo "RD WOL<BR>\n";
        $a = exec("/usr/bin/wakeonlan 00:xx:xx:xx:xx:xx");
        echo $a;
        echo "<BR>\n";
?>

今回はPHPで記述しました。これをApacheに設置して、携帯などからURLを叩けば電源を入れることができます。

ちなみにwakeonlanというコマンド(Debianではapt-getでインストールできた)でWOLのパケットが投げられ、電源をONにします。 00:xx:xx:… はVARDIAのMACアドレスです。

さて、これで電源ONもリモート操作できるようになったのですが、VARDIAの起動は時間がかかるし、内部処理中(□が表示窓に表示されている)の場合はなぜかONにできないため、遠隔にいると状態がわかりません。なので、以下のスクリプトを書いて設置しました。

<?php
        echo "Ping<BR>\n";
        $a = exec(" ping -c 1 192.168.1.4 | grep icmp_seq");
        echo $a;
        echo "<BR>\n";
        echo "TCP Port 80 Scan<BR>\n";
        $a = exec("/usr/bin/nmap -sT 192.168.1.4 -p 80 | /bin/egrep open");
        echo $a;
        echo "<BR>\ndone";
?>

これで、pingでネットワークを確認、nmapでポート80が空いているかが確認できます。

ひとまずはこれで設定終了です。

 - プログラミング, 日常

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
bashでの配列操作

あまりbashの配列操作を書くことがないから覚え書き。 定義方法は &#8220 …

no image
JSPのJSTLとJSFの混在 – Unified EL(Expression Language)

JSFだけでJSPを書いていると、JSPのタグも使いたくなることがあります。今回 …

no image
登録された単語が削除できない@ATOK 2009

間違ってATOK単語登録したのに、ATOK 2009 の辞書ユーティリティで単語 …

no image
セキュリティ対策としてAmazonの購入履歴は削除できない!!

Amazonの個人情報は変更することができるのですが、ネット上で調べてみる限りA …

no image
gitで複数のコミットを一つにしてマージする

自分の開発ブランチではこまめにコミットしたいけど、リリース用のブランチにはもっと …

no image
CodeReadingWiki 改造版でソースコード解読

etherさん作成のCodeReadingWiki が、ソースコードを読むのにす …

no image
東芝VARDIA RD-S601 + Victor DVD-R DL でダビング失敗

東芝のVARDIAに録画した映画を少しでも高画質で残そうと、Victorの片面2 …

no image
pythonで日本語処理めとめ@python 2.6

python で文字列を扱う場合、unicode型と、str型というのがあります …

no image
Thinkpad USB Trackpoint キーボードでスクロール@Fedora 17

Fedora 17 上で、Thinkpad USB Trackpoint キーボ …

no image
GoogleIMEで記号入力

GoogleIME をローマ字テーブルを眺めていたら、デフォルトで記号に変換でき …