プログラミング言語のベンチマーク

プログラミング言語のベンチマークサイトを発見

http://shootout.alioth.debian.org/gp4/benchmark.php?test=all〈=all

1位 gcc
2位 g++

4位 Java6

17位 Python

48位 Ruby

といった感じ。Rubyちょっと勉強してみようと思ってたけど、なんかやる気失せた。

最近Groobyにも注目してるのだけど、どうなんだろ。

=追記=

JVM上で動くスクリプト言語を比較しているサイトを発見

http://yher2.blogspot.com/2006/10/groovy-rhino-jython-jruby.html

JRubyが本家Rubyよりも早くなったという記事をどこかでみたが、もともとRubyってめちゃくちゃ遅いようで、あまり自慢にならない気がします。Groovyはまだまだ発展途上なので、今後の開発に期待です。Rhino はJVM上で動くJavascriptです。速いですねぇ~!!


ハイテク機器

今日のWBSで放送されてたのだけど、土木の世界もハイテク化が進んでいるらしく、ショベルカーやダンプカーなどを全部遠隔で操作して土木工事をする技術があるらしい。”情報化施工”っていうらしく、映像を見ると”凄げ~”の一言。

重機にはGPSがついていて位置を把握、リモートで穴を掘り、センサーで深さを計測。土木工事もここまできたか!でもちょっと考えると、これを少し応用すれば兵器になりそうで恐い。そのうち本当にロボット大戦とか勃発しそうだ。

話は変わるけど、違う番組で3D印刷機っていうのが紹介されてた。石こうの粉に接着剤をつけて固めて、薄く石こうの粉を敷く。また接着剤をつけて固めて石こうを敷く。
言葉で説明するのは難しいけど、つまり薄ーく輪切りにした物を重ねて3次元の物体を作るんです。

ハイテクってまじ凄いなと久しぶりに感じました。