LinuxからWindowsのリモートデスクトップに接続するコマンドです。
Debian Etch のrdesktopは日本語のコピペも問題なくできるようになりました。 でも、マウスのスクロールイベントを1回送ると、Windowsでは2回としてカウントされてしまうようですので、ソースを以下のように改造し、再コンパイルしました。
xwin.c
if (xevent.xmotion.window == g_wnd)
{
/* ここに1行追加 */
if ( !(((button == 640 || button == 896) && flags != MOUSE_FLAG_DOWN)))
rdp_send_input(time(NULL), RDP_INPUT_MOUSE,
flags | button, xevent.xbutton.x, xevent.xbutton.y);
}
else
{
/* SeamlessRDP */
rdp_send_input(time(NULL), RDP_INPUT_MOUSE,
flags | button, xevent.xbutton.x_root, xevent.xbutton.y_root);
}
再コンパイル時にはlibssl-devが必要になりますので、apt-get でインストールしてください。 個人的にはmake installするのが嫌いなので、rdesktopのバイナリだけをコピーしようと考えていましたが、configureでprefixをきちんと指定してあげておかないとうまく動きませんでした。
# ./configure --prefix=/usr/
# make
後はできたrdesktopコマンドを /usr/bin/rdesktop に上書きするだけで使えます。
※実際には上書きするまえにバックアップをとっておくことを推奨します