Googleの検索結果に近所の情報が表示される件

いつ頃からか、Googleで普通に検索すると、近所の情報が表示されるようになりました。例えば、ラーメンを検索すると今検索した場所の近くのラーメン屋が表示されるのです。

Cookieやら過去の検索履歴やらを解析してユーザの好みの場所でも割り出しているのかなぁって適当に考えてたのですが、Cookieを消しても近所が表示されるからびっくり。予想はどうも違うみたいと気づきました。

で少し調べたところ、どうも2009年の4月頃から正式にサービス開始したらしいです。で、場所はアクセス元のIPやブラウザ(日本という大まかな情報しかわかりませんが)から割り出しているようです。ということは、プロキシを使った場合は反映されないんでしょうね。

それにしても、GoogleはIPと場所を結びつけるデータベースを構築し持っていて、逐一場所を割り出しているということです。さすが全ての情報を整理するという目標を掲げているだけあります。恐るべし、Google!!

タイトルとURLをコピーしました