ソースコードを読むためのツール

CodeReadingWikiを改造してみました  →  こちら

現在多くのアプリケーションのソースコードがネット上に公開されています。他人のソースコードを読むのは結構骨の折れる作業で、これを手助けしてくれるツールがいくつかあります。特にブラウザ上でHTMLのリングを用いてソースを追っかけるツール、Code Reading(コードリーディング)やCode Viewer(コードビューア)、Code Brower(コードブラウザ)、もっと広い範疇ではソースコードタグシステムとか呼ばれているものです。

私は個人的にLXRを使っていました。また、gonzuiGNU Globalも似たソフトウェアです。これらのソフトウェアを利用することで、関数や変数の定義場所、使用されている場所等がマウスクリックで追いかけられます。しかし、ずっと不満に思っていたことが一つ。ソースコードを読むとそこで理解したことをメモりたくなりますが、これらのソフトウェアではそこまでサポートされず、結局紙や他のテキスト文書に書くことになります。

しかし、最近Globalにメモ機能を付加したソフトウェアを見つけました。CodeReadingWikiというものです。 コメントを残したい行をダブルクリックすることでコメントを残せるようで、かなり便利そうです。だだし、最近は更新がないので、少し改造してみました。

ただ欲を言えば、その場でソースも修正できたり、SVNのリポジトリを直接見たりできるとさらに便利だろーなと思っています。バグトラッキングシステムTracのソースコードブラウザに、これらの機能を付加したツールを誰か作ってくれないかなぁ。いや自分で作って・・・・・

タイトルとURLをコピーしました