rubyのirbで補完@cygwin

cygwin上でrubyのirbを動かしている時に、ふと補完ができたら便利だと思って調べてみたら、すでに作っている人がいるじゃないですか。皆さん考えることは同じなのね。

Wirbleというのをgemでインストールしないといけないらしいのですが、 cygwinのインストーラではインストールできないようなので、gemをまずはここからダウンロード。maznはrubygems-1.2.0.tgzをダウンロードしました。

インストールは簡単です。

# tar zxvf rubygems-1.2.0.tgz
# cd  rubygems-1.2.0
# ruby setup.rb

以上です。次にWirbleをインストールします。

# gem install -y wirble

参考にしたサイトでは上記コマンドでインストールできなかったとのことですが、maznの環境ではこれでOKでした。

あとは、 ~/.irbrc がなければ新規作成して、以下を書き込みます。

# vi ~/.irbrc
# load libraries
require 'rubygems'
require 'wirble'
# start wirble (with color)
Wirble.init
Wirble.colorize

これでTABで補完ができるようになったり、色がついたりします。

参考
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/22/wirble/
http://turn-addict.vox.com/library/post/cygwin%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8Bruby.html

タイトルとURLをコピーしました